2017年04月09日

バイク & ハイク 日の出山 ~ 御岳


雨の日曜日。

気温は低くなく、雨の中走っても大丈夫だろうということで、
山歩きも兼ねて、奥多摩へGo!


練馬の自宅から、店で持ち物をパッキング。
カメラ、GPS、シューズ、レインウェア、アルコールストーブ、補給食、、

五日市街道、をひたすら真っ直ぐ。
武蔵五日市。
R0017323.jpg
R0017326.jpg
R0017327.jpg



檜原街道を少し行き、十里木交差点を北へ。
沢沿いに有料釣り場がしばらく続く。

R0017330.jpg


しばらく緩い登りを上っていくと、
公衆トイレがある。

今日は担がずに、ここに自転車を止め、
日の出山方面へ上がることにした。

R0017341.jpg


雨の中走るときに何より不快なのは、
靴の中。

今のところ、これが一番良い。
シューズの上からビニール袋を履いちゃう。
で、クリートのところだけ、破いて露出させる。
その上からシューズカバー。


各メーカーからレインシューズカバーが出ていて、いろいろ使ってみたけど、
皆ほとんど役に立ったことが無い。。

R0017339.jpg
R0017338.jpg


雨なのでカエルが気持ちよさそうにしていた。
R0017337.jpg


この辺りは、人が多い山域だけど、
雨なのでぽつりぽつりしかいない。

R0017342.jpg
R0017349.jpg


日の出山山頂で、小休止。
カレーパンを食べて、コーヒーを飲んだ。

少し雲が切れてきた。

それにしても暖く、、はないけど、寒くは無い。13度くらいか?

小雨のもやの中を歩くのも、意外といい。

R0017355.jpg
R0017360.jpg


武蔵きっての霊山である御岳山、御嶽神社の参道近辺は賑やかです。
何の木なのか?でかい。

樹齢1000年以上、平安時代生まれらしい。
R0017366.jpg
R0017365.jpg


七代の滝に下りて、そこから林道を歩いて自転車が置いてあるところまで戻る。


R0017373.jpg


記念に自撮り。

服装はほぼ自転車に乗ってるときと変わらない。

自転車用のタイツ、すごく揮発性がよく、雨に濡れても体温がすぐに水分をとばしてくれる。
ぴたっとしているので、登山用ウェアよりも表面積が小さく、しわやよれもほぼ無いので、
それも手伝っているのか、登山系よりむしろ快適。
新しい発見!

今日はパールイズミのロングサイズ。
でもロングっつーなら、もそっと長く作ってよ。

R0017375.jpg


その後は、武蔵五日市から、睦橋通り。
睦橋から多摩川を通って帰還!

最近は秩父方面ばかり自走で乗りに行っていたので、
奥多摩方面が近く感じるな。



山歩きもアクセスのためのバス待ちなどが面倒。
自走で完結できるってのもいいし、輪行を織り交ぜても、
行動範囲がすごく広がる。
最近はバイクパッキング関連のツールも各社充実しているので、
それも十分可能なんだよな~。


つーことでお疲れ様でした~

R0017383.jpg





メイン