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2019年07月06日

オールロード、グラベル系手組み

自転車のホイール、
購入する場合、スポーツバイクや、趣味の自転車の世界では、
完組み、それから手組みと2パターンあります。

説明するまでもないかも知れないですが、
ホイールのパーツ構成はハブ、スポーク、リムから組まれていますが、
ホイールメーカーが、メーカーが考える最適な組み合わせで、
最初から組んであるものが完組み。
反対にショップで相談しながら、
それぞれのパーツをあーだこーだいいながら選んで組むほうを手組み。

それぞれ、メリット、デメリットあるけど
特にロードの世界では完組みが圧倒的なシェアを占めているのが現状。
確かに「軽い」とか「硬い」とかのベクトルでは完組みの高性能のホイールには
手組みは及ばない。

だが、手組みにもたくさんいいところ、あるんですよ~

・壊れにくい・・・
通常、28ホール以上あるリムが多いし、
極端な軽量リムとか、体重ある人がリム選択間違えない限り、
スポーク数少なく、テンションをカンカンに張った完組みより間違いなく長持ちする。
体重75kgでカンパのユーラスなんか普段乗りに使ったら、そのうちスポーク飛ぶ・・

・組み方やテンションの自由度・・・
組み付けるスポークの交差数やテンションで、ホイールの特性を変えられる。
例えば、今のロード用完組みの前輪はほぼ例外なく(ディスクブレーキは別)ラジアル組みといって、
スポークが交差せず放射状に組まれているもの。
これで硬いリムにカンカンにテンション張ったら確かにサーキットホイールが出来上がる。。
でもよっぽどの技量がないと、レーシング0で下りを攻めるより、
6本取り(一般的なクロス組み)の手組みのほうが、安心して乗れるし
カーブにも躊躇無く入っていけるよね。

またワイドリムの流行でますますロード系の完組みホイールは
剛性過多の傾向。
長距離系のライダーなんかはベストな選択に思えないのだが、、

・リムを交換できる・・・
ヘビーユーザーの方、
雨の中乗ってしまうと、すごい勢いでシューとリムが削れていきます。
完組みメーカーでも補修用リムを用意しているところもありますが、、
手組みなら、汎用リムなので、次は何にしようかな~なんて悩むことも可能です。
ちなみに距離乗る方はハブ、耐久性のあるものにしたほうが良いですよ。
シマノのデュラエースハブはさすがだった。。何万キロ乗ったのかわかりませんが、
ベアリングも一回グリスアップしただけでほぼガタやゴリはなし。
リムも5回ぐらい組み替えましたが、材質が硬いのでスポーク穴の変形が少ない(普通のハブは変形する)
最終的にフランジが割れて、ご臨終しましたが、、よく長い間働いてくれました。


・パーツ選択の自由度・・・
今は完組み全盛なので、現状手に入るリムについて中々情報が無いんでしょうが、
オーソドックスなものから、個性的なリムまで結構あるんですよ。
後ほどグラベルやオールロード系に使えるリムを紹介したいと思います。

・愛着がわく・・・
パーツを選択するとき、多かれ少なかれ頭を悩ませると思います。
これが楽しいんですね。
そうやって出来たホイールには、ポチッた完組みより間違いなく愛着がわくのではないでしょうか?



リムはホイールを構成するパーツの中でも
キャラクターやスペックを決める重要な位置を占めるパーツ。
当店で扱いのあるメーカーの中から、
ちょい太めのタイヤや、ツーリング車やオールロード、グラベル系で使えるものをいくつか紹介。

ALEXRIMS CX30

日本でも多数代理店扱いがある大メーカー。
本国のホームページをみると、本当にラインナップ豊富。
日本にはいれていないモデルが多いので惜しいところ。

そのAREXRIMのグラベル、クロス系のCXシリーズの中でもかなり丈夫でがちっとしたリムがCX30。
ちょい重ですがスポークテンション高めで組むとその重さをあまり感じないシャープなホイールができますよ。
体重75kgの私が結構激しい林道下っても、なかなか振れません。
安心できます。
適応タイヤは28c~上くらい。

リム単価¥5000 リーズナブルですね。
オフロード系ではディスクブレーキ一色の今、リムブレーキ対応なのもうれしいところ。
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ALEXRIMS CX24

同じくALEXRIMSのCX24。
CX30よりリムハイトが低く軽量です。
普通の体格の人にはCX30より使いやすいかもしれませんね。
チューブレスレディ。
とはいえCX30の高剛性を踏襲。
こちらもリムブレーキ対応、ブレーキの当たり面も丁寧に切削されています。
ブレーキ、効きますよ~

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STAN'S GRAIL MK3

シーラント剤といえばここ、というくらい
チューブレス関係では有名なところですが、
リム、ホイールも面白いもの作っています。

このGRAIL MK3、リム幅が20mmちょっとあるにも関わらず、
重量が430gほど。軽いですね。
故に高いテンションで組むようなリムではありません。
というより硬ければいいというものではありませんし、
軽量でウィップに富んだフレームと相性がよいですね。
タイヤ幅も35c以上のボリュームのあるタイヤが楽しそう。
もちろんチューブレスレディ。ディスクブレーキオンリー。

ちなみにカーボンリムもラインナップ有、300g。。
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グランボア パピヨン

日本ランドナー界を根元からさ支える京都、I'sBicycleさんのグランボアリム。
その中でも主力のリムがこのパピヨン。
貴重なフレンチスタイルに似合う銀輪ですね。
もちろん、今風の自転車につけても面白い組み合わせだと思います。

ダブルウォール、両ハトメ付きとロープロファイルリムながら、強度はばっちり。
ハードなツーリングにもおすすめ。

おすすめはスペック重量は気にせず安心の36穴リムで8本取(スポークの組み方)でしっかり組む。
硬すぎず柔らかすぎずコシのあるいいホイールができますよ。
もちろん、リムブレーキ用。

650B、700cともに充実しています!
また、タンデム用に40穴なんて貴重なものも。。

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TNI CX22

昨今、ロードのワイドタイヤの流行で、タイヤメーカー各社から
25から28c相当のタイヤ、中には30c相当の幅を持ったロードタイヤを出していますね。
ビットリアですとか見ると結構面白そうなタイヤを持っています。

あとはドライコンディション用のシクロクロスタイヤ。
センター部分は大きいブロックパターンでなく、やすり目がメイン。
これらなんかもツーリングに使いやすそうです。
TufoのDry plus32なんか、安くていいですね。

いったんトラブルに見舞われると面倒ですが、
リム打ちパンクのリスクが少なく、低圧に落としやすいチューブラーという選択。
ここ一発!?の林道ツーリングに。

そんなシクロクロスや太目のロードチューブラーに使いやすいのがこのリム。
幅広でタイヤが強固に張りやすいです。
価格もTniらしく1本4200円とリーズナブル!

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いくつかご紹介しましたが、
手組ホイール、喜んで承ります!

ちなみに参考価格の例ですが、
仮にリムをTNIのCX22で組んだ場合、ハブはシマノの廉価ロードハブを選んだとして、、

リム・・¥4200x2
ハブ・・シマノHB-RS300, FH-RS300 ¥4500くらい
スポーク・・¥60x64くらい
工賃・・ペアで¥10000

合計¥26740と、抑えようと思えばこのくらいでできてしまいます。
キャラクター豊かなホイールが、このくらいでできてしまうと、良い選択だと思いませんか?

また、手組ホイール、
組んでから馴染むまで、多少時間がかかります。
具体的には最初乗り出し数百キロで初期振れがでるのが普通ですので、
地方発送も受けますが、お付き合いのあるメンテしてくれるショップさんがある方か、
直接お店に来ていただける方のほうがよいでしょう。(初期の振れ取りは無料です)

いかがでしょうか?


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2019年01月08日

インスタグラム

ちょっと前まで頑なにガラケー。
嫌々(を装って)ながら、料金がガラケーより安いからという理由でスマホに変更した。

それからしばらくは、スマホを見ながら歩いている人や、夕飯時にラインに夢中な嫁にイラっとしていた自分だが、
今では自分も飯時にインスタグラムを見て、指をスワイプしまくっている始末。。
いけませんね。。

ということで、インスタグラム始めました💛
できるだけアップするようにするので、よかったらフォローしてください。

yanagicycleで検索してもらえれば出てきます。

2017年04月09日

バイク & ハイク 日の出山 ~ 御岳


雨の日曜日。

気温は低くなく、雨の中走っても大丈夫だろうということで、
山歩きも兼ねて、奥多摩へGo!


練馬の自宅から、店で持ち物をパッキング。
カメラ、GPS、シューズ、レインウェア、アルコールストーブ、補給食、、

五日市街道、をひたすら真っ直ぐ。
武蔵五日市。
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檜原街道を少し行き、十里木交差点を北へ。
沢沿いに有料釣り場がしばらく続く。

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しばらく緩い登りを上っていくと、
公衆トイレがある。

今日は担がずに、ここに自転車を止め、
日の出山方面へ上がることにした。

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雨の中走るときに何より不快なのは、
靴の中。

今のところ、これが一番良い。
シューズの上からビニール袋を履いちゃう。
で、クリートのところだけ、破いて露出させる。
その上からシューズカバー。


各メーカーからレインシューズカバーが出ていて、いろいろ使ってみたけど、
皆ほとんど役に立ったことが無い。。

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雨なのでカエルが気持ちよさそうにしていた。
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この辺りは、人が多い山域だけど、
雨なのでぽつりぽつりしかいない。

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日の出山山頂で、小休止。
カレーパンを食べて、コーヒーを飲んだ。

少し雲が切れてきた。

それにしても暖く、、はないけど、寒くは無い。13度くらいか?

小雨のもやの中を歩くのも、意外といい。

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武蔵きっての霊山である御岳山、御嶽神社の参道近辺は賑やかです。
何の木なのか?でかい。

樹齢1000年以上、平安時代生まれらしい。
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七代の滝に下りて、そこから林道を歩いて自転車が置いてあるところまで戻る。


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記念に自撮り。

服装はほぼ自転車に乗ってるときと変わらない。

自転車用のタイツ、すごく揮発性がよく、雨に濡れても体温がすぐに水分をとばしてくれる。
ぴたっとしているので、登山用ウェアよりも表面積が小さく、しわやよれもほぼ無いので、
それも手伝っているのか、登山系よりむしろ快適。
新しい発見!

今日はパールイズミのロングサイズ。
でもロングっつーなら、もそっと長く作ってよ。

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その後は、武蔵五日市から、睦橋通り。
睦橋から多摩川を通って帰還!

最近は秩父方面ばかり自走で乗りに行っていたので、
奥多摩方面が近く感じるな。



山歩きもアクセスのためのバス待ちなどが面倒。
自走で完結できるってのもいいし、輪行を織り交ぜても、
行動範囲がすごく広がる。
最近はバイクパッキング関連のツールも各社充実しているので、
それも十分可能なんだよな~。


つーことでお疲れ様でした~

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