2017年09月16日

TANGEのパイプ、入荷

TANGEパイプ、その他入荷。
次のオーダー、またサンプル作りのための材料。


入荷したのはオーソドックスで扱いやすい、
チャンピオンNo.2のノーマルサイズ。
乗り味は、世間のクロモリパイプのイメージの丈夫でしなやかなイメージ。
価格も高くはない。

同じパイプでも外径が1サイズ上のオーバーサイズになると、
重量感もありかなりがっちりします。これを柔らかいと感じる人はほぼいないでしょう。
ピストなんかに最適な材料。



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これはチェーンステー。
TANGEはチェーンステーの種類も豊富にラインナップ。

うちが好んで使うのは、肉厚の一番厚い0.8mmあるOSステー。

チェーンステーのラインナップには0.7mm厚もあるし、丸パイプもあるし、
スレンダータイプもある。焼き入れ管も。

選ぶパイプによって全く変わる。
どの材料を組み合わせるかは悩みどころだし、楽しいところでもある。

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今のところ、スチール素材のみでフレームを作っている。

自転車用の素材として、古くからあるものだが、
決して過去のものではない。

今でもパイプメーカーは、
パイプに使う素材の研究から、新しい形状の試みなど、進化を止めていない。
コロンブス、タンゲ、カイセイ、レイノルズ、デダ。。。

最適なジオメトリ設計と、用途に適切なパイプを使うことによって、
最高の自転車を作れると思っている。

スペックが求めらる競技の世界でも、それは同じだと思っている。
少なくともアマチュア、ジュニア、日本の実業団レベル。。

私たちは、、今でも材料として魅力を失わないこれらを使って自転車を作り、
広くその良さを知ってもらいたいと、思っています。




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2017年09月10日

看板ができたぜ!

やっと看板ができたぜ!

ばっちりじゃないか。
妹よ、どうもありがとう。

狸店主、キャラメルのパッケージみたいだな。確かにそうだ。

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狸サイクル、響き床、柳サイクルと、
西東京市の一角に忽然と現れる看板群。
明らかに異彩を放っておりますが、改めてよろしくおねがいしま~す。

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さらに夜になると、、
飾り照明に凝った演出が。

自転車オブジェから極彩色が発光され、母屋全体が怪しく輝きます!

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ということで、工房ができて一年ちょっと、
看板ができたってことで、Phase2 スタ~ト!




2017年08月28日

持ちこみパーツも、当然しっかり

出来上がったフレームにパーツを組み付け、車体に。

当たり前ですが正確に、丁寧に組上げます。

それなりに高価なオーダーフレーム。
わざわざ注文くださるお客さんは趣味的自転車の所有が2台目以降のかたも多く、
手持ちのパーツ、古いパーツをお持ちこみになられる方も。

当然、よほどいい加減な物以外、歓迎です。

今回のもペダルのベアリングのガタとグリスが多少切れ気味。
ユーズドの三ヶ島ペダル。しっかり当たりを出します。
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アンブロシオ、26インチのチューブラリムに、シングルハブで組まれたホイールも。
驚くことにホイール組み初心者の乗り手が、自分で組み付けたとのこと。
いいですね~。
手組ホイールは自分で組めるようになると面白いですよ。趣味として。
パーツ選定、スポークの組み方、テンション。
色々と細かい特性の差を自分で触って、いじって体感できます。

とはいえ、
こちらでも問題ないか確認します。
かっちり組んでいますね。
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チューブラのリムとタイヤにセメントで下地を作っています。

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わっしは、フレーム屋以前に自転車屋でございます!
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2017年08月27日

火が入った!Wトーチ

火が入った!さらに。

これで、誰かに手伝ってもらって、生産能力アップ。

または、パイプの差し替えが楽になる。

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例えばラグフレームのどこかのパイプが破損した。

パイプを差し替えるときにラグに流し込まれているロウを溶かして、引っこ抜くんだけど、
全体的に暖め、ロウが全部液体になったところを引っこ抜く。

全部、液体になってない状態で、さらに局所的にラグの温度が上がっているときに
無理に引き抜こうとすると、ラグが壊れるときがあるので、
トーチが二本あるとあっちとこっちから全体的に暖めるのが楽だ。

そういうご依頼が多いので、もうひとつ導入した次第。

あとは同時にもうひとり火を扱える人間が来ても良いように、
また生産能力アップに。

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ちなみに、工房内環境をアップするために、
アンプとスピーカーを買った。

ハイファイ系オーディオのエントリークラス。
ONKYOのもの、ヤフオクでアンプ¥1000、スピーカー¥700だった。
とても安い。BGMで使うには十分だ。

家電屋にいくと、ハイレゾ系オーディオ機器が台頭してる。
いる?ハイレゾ。




2017年07月23日

北京


5日間、出張へ行って参りました。


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あるお店のオープンに合わせてお手伝いというのか、
そのような感じの内容での出張。

どこへいっていたかというと、地理的には日本からそうは離れていない国、
中国の首都、北京であります。

羽田から飛行機で、行きは3時間半、帰りは3時間。
そんな移動時間で民族も習慣も全く違う国に行けちゃう、飛行機すごい。




中国の国土面積は日本の25倍とも言われている。
ものすごく広い。

民族構成や言語も複雑で、同じ漢民族同士が話しても地域が変わると言葉が通じないらしい。
どのくらい違うかというと、日本語と中国語の違いくらい大きいらしい。

人口はすでに14億人弱、世界で一番多い。
北京市内だと2千数百万人。
東京の倍以上。

ただ、東京とその近郊のように住宅地が延々続く感じではなく、
北京市内に入ると、そこは共産圏の街。
国有で立てられた巨大マンションがあちらこちらにそびえ立つのが異様に感じる。
今はそれらの物件を個人が買える時代。

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気候に関して、
夏の北京は乾燥して、カラッと晴れることが多く、気持ちの良い季節。
雨の日なんてのは、年に数回ある程度、、らしいのだが、
今回滞在した5日間はずっと曇りだった。
しかも湿度は激高。
まるで風呂場のよう。



町並みについて、
話に聴くと、
2000年以降の北京市内の再開発による変容は凄まいスピードで、
古い町並みはどんどんと、取り壊され新しいビルが建っていく。

日本にいると2000年なんて、ついこないだ。
確かに情報通信はえらく便利になったが、それ以外は日本の街中に大きな変化は無い、、ように思える。

その頃(2000年くらい)から北京で仕事をしてきた日本人の方に話を伺うと、
変化のスピードが大きすぎて、まるで遠い昔のことを話すように、
その頃の北京の様子を話してくれた。


こういう裏路地も大分少なくなったよう。
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立ち退きの行き先の間取り図。
中国の権力は強いので、抗議など出来ない。。
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ローカルの食堂での朝飯。
小籠包的なものと、粟だか稗の穀物のお粥。

これで9元。150円くらいだろうか。味は普通。

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物価は、みるみる上昇しているらしい。

上に写真のようなローカルな軽食は別にして、(それでも高くなったらしい)
普通に生活しようとすると、物価は日本と変わらない。

インフレ。
物価は上がる = 貨幣価値はどんどん下がる。

貯蓄は死に金で、資産を減らすだけ。
中国の現金を持っている人はどんどん他のものに投資する。
経済は活発だし、能力のある人にはチャンスが多い街でもあるらしい。






交通事情はというと、
普段乗りの自転車は、ほとんどの人がシェアバイクを利用。
すごい数のシェアバイクが走っている。

市内の何処でも乗り捨てが出来るので、
マナーによってはとんでもないところに捨てられている。

ある一定以上の道幅の道路にはしっかりとした、自転車専用レーンが設置されている。

自動車も自転車も、自己出張が強く、クラクションやベルを鳴らしまくり、
割り込みもするが、
自転車に関しては、逆走をする人はほぼいない。

一見、傍若無人で無秩序に見えるが、それなりの秩序があり、何となく上手く空気を読んで、全体が回っているようだ。
赤信号もみんなで渡れば怖くない、なんていったら怒られそうだが、
車側も歩行者の雰囲気を感じ取って、実際それで交通が上手く?流れていることが多い。

昔、ネパールなんか行くと、
首都のカトマンズはさすがに信号が多いが、
郊外にいくと信号なんてまず無かった。

交差点は基本的にロータリーの形状をしている。
上手く流れと空気を読まないと進入と離脱が難しい。

交通に限らずルールがあるのか無いのかわからない状態で、
上手く流れに乗ったりするのは、大陸系の人は上手い気がする。

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シェアバイクの回収。
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そんな北京の再開発地区の一つ。
健外SOHOという地区の一角に、
自転車と食を軸に、REという新しいお店がオープンされた。

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今回はこのお店のオープンのディスプレイ準備。
また、オープンに際し、メディア関係の方々が来られたので、
自転車の関係者として、簡単に挨拶と自己紹介をさせていただいた。


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といった感じで、
超久しぶりの海外と刺激的な北京。


羽田に降り立ったら、もう日本は先進国でも何でもないな~と思っちゃいました。


帰ってきてからも狸店主と、
中国社会の奥深さについて、雑談しつつ思いを馳せているところであります。






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