FC2ブログ
2018年12月07日

12月8日、9日 お休み頂きます

12月8日、9日 お休み頂きます。

私は居ませんが、狸サイクルはいつも通り開店しておりますので、
フレームワーク以外の自転車のカスタム・改造・その他ご相談頂けますので
お越しくださいませ


あるお客さんから、地理院地形地図の活用方法を教えてくれる本を頂いた。
これを読んでから改めて地形図を見てみると、今までと違う情報が入ってくる。
R0021256.jpg

R0021257.jpg


南房総には大山千枚田という景勝地があって、
広大な棚田があるが、もう少し南のエリアにもそれらしきところが、

真冬にならないうちにいっときます。
R0021255.jpg

R0021252.jpg

冬は房総、ということで今回は自転車なしで野外生活を満喫しに行って参ります。
ちょっとお店を空けましてご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します!





スポンサーサイト
2018年11月16日

Hack Bike Derby

先日ご依頼頂いた、クランカー化

自転車の状態に組み上がったと言うことで、
わざわざ見せに来ていただきました!

このフレーム改造のインスパイアの元は?
Hack Bike Derby
UKのフレームビルダーが毎年なのか?あるテーマ、縛りを設けてフレームを作成し、
レースで競う(遊ぶ)といもので、
下記の映像、多分最新のもので、クランカー縛りで自転車を制作し、
泥だらけのコースで競ったり、レクリエーションをするというもの。

いいですね、かっこいいじゃないですか!
日本でもこんなイベントがあったら楽しいですね。



組み上がった、Kona。
自転車に組み上がると、格好良さが伝わってきますね。
R0021075.jpg

ステムキャップ、世界中どこにであるカフェ、スターバックス柄。
R0021079.jpg

仲睦まじい感じです。
R0021080.jpg

R0021081.jpg


4フィンガーレバーに、サムシフター。
このくらいの癒やし系?車体にはサムシフターが丁度良いですね。
R0021084.jpg

ここだけは最新、オールドMTB的にはレギュレーション外、だそうです。
R0021083.jpg



私もこういった車体、1台組んでみようかしら、本気で。。






2018年10月25日

写真を送ってくれました

先日収めたQuiet Disc フォー Kさん、ご自身で組みつけられて、写真送っていただけました。

やっぱりフレームではなく、自転車の形にするとどの方向の自転車なのかはっきりわかりますね。

43879764_327289051182472_1417555089916166144_n.jpg
43788165_1523538977748034_40668839167393792_n.jpg

1x11の今時のグラベルロード仕様。
個人的には純粋なロードでフロントシングルは違和感を覚えてしまいますが、
グラベル用途であれば潔くて好きです。
フロントは何Tなんですかね?大きく見えますね。
乗り手は足のある方なんで大丈夫なんでしょう。

フォークはワンバイエスカーボン。
テーパードコラムです。
フォーク単体での販売が減っていく一方で
オフセットラインナップの豊富な日本産の当メーカーは
ビルダーフレンドリー、ありがたいですね。

ジオメトリの特徴は、まずヘッドチューブ。
80mmとテーパードコラムが入るフレームとしては、激短いです。
身長が低く、低いポジションが取りたいということで。
他にないんではないでしょうか。フルオーダーならでは。

あと45Bタイヤが入る仕様でできるだけリアを詰めており、
BB下がりも、通常のグラベルロードより10mm以上高く設定しています。
できるだけ踏んだときの反応がよく、フロントも上げやすいですね。
このあたりは乗り手の好みで、ピーキーな味付けをしています。

できれば、時間作って一緒に走りに行きたいですね、
よろしくお願いします。

仕様
・TANGE MTB用プレステージ
・フォーク ワンバイエスカーボン
・テーパードフォーク、通常のフォーク両方仕様。
・MAXタイヤ幅 650x45B 700x25c
・リアISDiscチェーンステー側
・トリプルボトル
・外装ワイヤルーチン
・シート30.0mmクランプ
2018年10月01日

台湾インディペンデント

先週は、台中バイクウィークに行ってまいりました。

自転車関連の産業、特に製造業が集中している台湾。
最近では製造そのものは中国やほかの東南アジアに移行しているとはいえ、
まだまだ想像がつかないほど多くの業者がひしめく自転車産業大国。

台中バイクウィークは要は展示会なのですが、
一般的に有名な台北ショーやユーロバイクショーとは毛色が違い、サプライヤー向け。
例えば完成車や、関連パーツを企画するときに、製造側と具体的な商談や交渉する場、という感じ。

中々そんな場所に入っていける機会はないのですが、
今回案内していただけるということで、行ってきました。

なるほど、、大量生産や我々が普段手にする品物が生み出される現場ってこうなってんのね。。
いや、勉強になりました。

ビルダーが使用するパイプ類についても、生産者と直接話したり、
知人からリクエストがあったパーツが見つかったり、いろいろと実りがありましたが、
台中バイクウィークがどんなもんかー、というのは狸サイクルブログを見てもらうと良いかと思います

台中バイクウィークが開催された3日間の内、最初の2日間は展示会に行ってきて、
もう一日は展示会へは行かず、台北に行ってきた。
目的はショップ巡り。

台北
R0020941.jpg

スクーター天国の台湾。
特に台中は信号が青になると同時に、レースか?と思わせるダッシュで相当な勢いと交通量。
自転車産業大国であるのとは裏腹に、自転車に乗る習慣があまりない。
よって自転車ショップも多くは無い。
あっても今時のレース機材を置いた店や、ジャイアントショップなどのメーカー直営系統。

そんな中でどちらかというとカルチャーより?の2店舗を訪問した。

ひとつはsense30というお店。
R0020945.jpg

戦前のイギリス辺りを思わせるような外観と内装。
クラシカルな自転車から小物・アパレルを扱っています。
唐突な訪問だったのでオーナーはいらっしゃいませんでしたが、
オーナーは自らフレームを作るビルダーだそう。

台湾にはオーダーメイドのビルダーは一人しか居ないと思っていましたが、
二人いたんですね。

こんな感じの車体を作っています。ラグワークの綺麗なクラシカルな車体です。
R0020946.jpg


2軒目は地下鉄に乗って、台北の中心部からはやや外れたところに。
PINECONE WORKS

こちらはどちらかというと今のアメリカンなスタイルが得意なようで、
彼らの知人がオーナーのVELOCIというバイクブランドも在庫があり、
リーズナブルながらパーツアセンブルのセンスがよい車体でした。

すごく小さいお店ですがショップオリジナルの小物なども面白く、
なによりお店の人がいい感じ。

R0020954.jpg


オリジナルの塗装。
塗料を浮かせたところに品物をつけるらしい。
R0020952.jpg

もちろん、フレームから選びパーツアセンブルも相談に乗ってくれますよ。
R0020948.jpg

最後はお土産まで頂いてしまいました。。ありがとうございます。
R0020972.jpg


世界の自転車工場、台湾。
彼らのように、もちろん大量生産側と付き合いはあるんだろうが、
圧倒的な主流がある中で、インディペンデントのスタンスで台北のシーンに違う流れを作ろうとしているお店と、
反対にビッグビジネスが飛び交う台中バイクウィークのギャップがとても面白かった。


それにしても台湾は飯がうまかった!
なんか中華のイメージを持っていると面食らう、やさしい味で毎日でもOK。

朝飯だけ出す、朝飯屋。
クレープのような生地にツナ系統。あと温い豆乳。
R0020859.jpg


薄めの味の台湾ビール。
やさしい台湾料理とはいえ、炒め物などにはこのくらいが丁度いい。
R0020796.jpg

臭豆腐。
これはくさい、これだけはいまいちか、食えるけど。
R0020836.jpg

ジャージャー面?
麺が柔い。讃岐うどんなどのこしが強い麺が苦手なので、このくらい柔らかいといいですね。
R0020858.jpg

定番の空芯菜いため、蒸し鶏、貝のスープ。
R0020797.jpg


今度は自転車もって行きたいですね~~




2018年09月25日

24日~29日 出張によりお店あけます

本日9月24日より29日まで
台湾出張によりお休みとさせていただきます。
携帯電話は繋がりません。
メールはwifiのあるところで時々チェックしますので、
お問い合わせ・ご連絡はこちらまでお願いいたします。

メールアドレス
iikou1115@gmail.com

メイン