2015年05月25日

折れたリアディレイラーハンガーの修理

え~、えらい古いGIANTの鉄フレームですね。
80年代のものらしいです。
チェーンステー長が430mmもあるのでツーリング車でしょうか?

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?、リアディレイラーがひん曲がっていますね、
ねじ山も、もう使えませんし、曲げなおしたら折れてしまうでしょう。
今回頂いたお仕事は、こちらの解決でございます。
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当初は、エンドの差し替えの依頼でしたが、
市販の安価なエンドを使うには、ほぼエンドの形状が、新旧と一致している必要があります。
写真は日本のハンドメイドで良く使われる、リッチーのエンド。
あてがってみますと、ハブシャフトの収まるスロットの位置がまるで違いますね。
これでは車体は後ろ下がりになってしまい、キャスター角などが変わるので、
操舵感も変わるでしょう。
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作戦を変更し、折れたハンガーを作り直すことにします。
とりあえず、曲がってしまったハンガーを綺麗に切り落とします。
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でもって、6mm厚の鉄板から切り出し、ハンガーの形状に成型します。
ねじ穴部はハブシャフトから何ミリの距離で、チェーンステーからの角度は何度、、とか
色々細かいシマノ基準があるので、それにあわせながら、
徐々に成型します。
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成型したものを仮付け。
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ハンガーを仮付けしたら、それを同じような形に成型した薄い鉄板で、ハンガーの裏表から挟み込みます。
それでもって隙間からロウを流し込み、
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さらに仕上げます~
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ハンガーの面だし、調整。
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ディレイラーを取り付け確認、
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完成です。
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エンド周りは何かとトラブルの多い箇所。
鉄系のフレームでしたら、何とかなる場合(ならない場合もあります)も多いので、
お困りの方、ご相談ください~






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2015年05月16日

外れたエンドをつける補修

リアエンドがチェーンステーから外れた古いクロモリフレーム、
よくある感じの壊れ方のフレームの補修です~

ステーからエンドが抜けています。
見ると入っているロウは本当にうす~くしみこませてある程度。
ステーから外れたエンドは応力により少しはねていますが、軽度です。
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跳ねたシートステーを矯正しジグにセットし、外れたすり割り分に今までより少し多めのロウを流し込み、溶接。
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溶接した後はアラインを取ります。
大なり小なり、エンドに手を加えた後は、こうしたアラインをとる作業が必要で、
特にストレートドロップエンドはコンマ数ミリここがずれると、視覚上ホイールがまっすぐ入りません。
軽度であれば、定盤上でリアセンターの確認・矯正の上で、
写真のようにスロットに棒やすりをいれれば、まっすぐになります。
このずれが大きいとすごく面倒なんです。。
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再び、定盤上で確認、実際にホイールをはめて確認、完了です!
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なにかトラブルを抱えた鉄系フレーム、何とかなる場合も多いので、
カスタムも含めご相談ください~



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