2022年06月06日
2021年07月23日
手を入れまくっているストライダー
バイクトライアルがご趣味のお兄さん。
本気の車体はちゃんと持っていて、それはそれでめいっぱい使っているそうなんですが、
お子さんのランバイクの練習に付き合うときや、ランバイクのレースに一緒に行くときに、
大人用ストライダーを持っていくそう。
ですが、それで飛んだり跳ねたりするので
当然それに耐えれないストライダーが弱い箇所から壊れていくという、、w
今まで
・フロントフォークのVブレーキ台座が取れる → 新たに丈夫なものをつける
・チェーンステーが根元から避ける(ストライダはシートステーがない) → 根元を補修&シートステーをつける
・コラムが折れる → 補修
すごい修理歴です。
で、今回はリアのブレーキ台座が取れてしまいました。
それを速攻で新しい台座と交換させていただきました。
普通、ここまで修理して乗る方はいないと思うのですが、
理解のあるお客さんで、楽しんでもいただけているようです。よかった。
点づけしかしてないからもげるのも当然。
これは飛んだり跳ねたりしなくてももげるんじゃないかな?

新しいものをつけました。

気合の入ったストライダーですね。

本気の車体はちゃんと持っていて、それはそれでめいっぱい使っているそうなんですが、
お子さんのランバイクの練習に付き合うときや、ランバイクのレースに一緒に行くときに、
大人用ストライダーを持っていくそう。
ですが、それで飛んだり跳ねたりするので
当然それに耐えれないストライダーが弱い箇所から壊れていくという、、w
今まで
・フロントフォークのVブレーキ台座が取れる → 新たに丈夫なものをつける
・チェーンステーが根元から避ける(ストライダはシートステーがない) → 根元を補修&シートステーをつける
・コラムが折れる → 補修
すごい修理歴です。
で、今回はリアのブレーキ台座が取れてしまいました。
それを速攻で新しい台座と交換させていただきました。
普通、ここまで修理して乗る方はいないと思うのですが、
理解のあるお客さんで、楽しんでもいただけているようです。よかった。
点づけしかしてないからもげるのも当然。
これは飛んだり跳ねたりしなくてももげるんじゃないかな?

新しいものをつけました。

気合の入ったストライダーですね。

2020年05月13日
24インチ BMXにVブレーキ台座
2019年09月09日
古いラレーの改造
古いラレーの自転車、いつ頃のモノなのか、
私には詳細がわからないのですが、
現役メッセンジャーの若者が仕事用としてでは無く、
サイクリング用に現行パーツが付くように、ということで
お持ち込みになりました。
確かにこれを仕事用に、、じゃ辛そうですね。
ラレー


このフレームに
現行品のパーツを付けるには色々と制約が沢山合ったのですが、
とりあえず、ブレーキと車輪さえ入れば、
あとは組みつけの妙(チェーンラインを出すとか)で何とかするということで、
カンチブレーキ台座とエンドスロットとエンド幅の拡張です。
まず8mmしかない、後ろのエンドスロットを10mmに削り広げます。
現行の大部分のハブは10mm径シャフトです。


エンド幅も110mmから120mmへ。
これでシングル用ハブや、スターメーアーチャーなどの多段内装ハブが使えますね。
スターメーは120mm幅での多段ハブをいくつかラインナップしています。
その他、キックシフトやフロント用ドラムブレーキといった、
他のハブメーカでは持たない変わり種を揃えたメーカですね。

カンチ・Vブレーキ台座

完成でございます!!
あとはBBシェルもJIS規格のBBが挿入できるものの
シェル幅が広く、、なんていう規格なんですかね?
チェーンラインを出すのに苦労しそうでしたが、
そのあとご自身で組みつけるということで持って帰りましたが、
どうだったのでしょうか?
今回、行った作業は
・カンチブレーキ台座前後
・エンド幅広げ、芯だし
・エンドスロット拡張
あーしたい、こうしたい、構想があります方はどうぞご相談ください!


私には詳細がわからないのですが、
現役メッセンジャーの若者が仕事用としてでは無く、
サイクリング用に現行パーツが付くように、ということで
お持ち込みになりました。
確かにこれを仕事用に、、じゃ辛そうですね。
ラレー


このフレームに
現行品のパーツを付けるには色々と制約が沢山合ったのですが、
とりあえず、ブレーキと車輪さえ入れば、
あとは組みつけの妙(チェーンラインを出すとか)で何とかするということで、
カンチブレーキ台座とエンドスロットとエンド幅の拡張です。
まず8mmしかない、後ろのエンドスロットを10mmに削り広げます。
現行の大部分のハブは10mm径シャフトです。


エンド幅も110mmから120mmへ。
これでシングル用ハブや、スターメーアーチャーなどの多段内装ハブが使えますね。
スターメーは120mm幅での多段ハブをいくつかラインナップしています。
その他、キックシフトやフロント用ドラムブレーキといった、
他のハブメーカでは持たない変わり種を揃えたメーカですね。

カンチ・Vブレーキ台座

完成でございます!!
あとはBBシェルもJIS規格のBBが挿入できるものの
シェル幅が広く、、なんていう規格なんですかね?
チェーンラインを出すのに苦労しそうでしたが、
そのあとご自身で組みつけるということで持って帰りましたが、
どうだったのでしょうか?
今回、行った作業は
・カンチブレーキ台座前後
・エンド幅広げ、芯だし
・エンドスロット拡張
あーしたい、こうしたい、構想があります方はどうぞご相談ください!


2019年02月09日