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2022年06月20日

DT差し替え

変わった形のシートステーの29er。
10年位前に出回った、懐かしい。

用意にシングル化できるエキセンBB搭載のフレーム
(BBシェルに対してBB軸が偏心していて、設定を変えることによりチェーンのテンションを調整できる)

エキセンBBのフレームは修理扱いしたことないので、まずはJIG用アダプタからつくった。
これでうちのJIGでもエキセンBBフレームが載せられるようになった。


衝突によりダウンチューブが座屈。
ここは交換。

ついでにヘッドチューブがお辞儀して(ヘッド角が立っている状態)その影響でトップチューブもダメージがあった。
ダウンチューブを抜いた状態で、ヘッド角をオリジナルの角度に曲げなおし、
トップチューブのダメージがあるところに大きなガセット(補強)をいれて、終了。

多分これで大丈夫だと思います!
ありがとうございます。


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2021年06月13日

100年前の自転車

戦前のプジョー、、ではなく実際はどこ製なのかわからないそうですが、
とにかく100年前、1920年代の自転車だそう。
しかもレーサー。

手に入る材料も、ジオメトリの常識も、組み付けるパーツも、道の状況も、
すべてが違う、100年前のレーサー。

フレーム屋としては特に、ジオメトリが現代のものとは全く違うことに興味をそそられますが、
関係者によるとこれだけヘッドとシートが寝まくったフレームで下るオフロードは、
それは気持ちよく下れるようで、試してみたいですが、
とにかくこんな年代のものを修理依頼いただけるとは・・光栄です!

事故により前三角破損。
修理というか前三角の入れ替えですね。
フォークも大分ひん曲がっていましたので、
かなり無理やり曲げなおし修正w



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また結構前に治して差し上げた、automotoというビンテージ車。
これはヘッドチューブの穴埋めとフレームフォークの修正、スライドエンドの修理を行いました。
塗装が上がって、やっと組み付けたということで写真を送っていただきました。

エンドのスライドエンドもどうすれば車輪の交換を素早くできるか
この時代によく考えた結果なのでしょう。

それにしても
楕円に抜いたヘッドラグに、真鍮のバッジ、かっこいいですね、まねしようかな。

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2021年01月13日

ヘッドパイプ

古いラレーのMTBのヘッドパイプの
ヘッド小物圧入部が変形して使えないということで
修理依頼。

たたいて整形して、リーミングして、、と思ったけど、
特殊な内径のヘッドパイプ。

大工事になるけどヘッドチューブ交換&塗装。

料金の目安はこんな感じです!

HT交換 ¥25000(リーマーがけなど込み)
部分塗装 ¥8000
タンゲヘッドセット1” ¥3250
ヘッドセット圧入 ¥1600
+消費税

OSフォーク挿したい、1 1/8"_1.5"テーパードコラムのフォーク使いたい、HT交換有効です。
お問い合わせください


確かに変形
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完成!
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2020年10月07日

パイプ差し替え watanabe

今回も事故車。

一度落車して狂いが出たところ、修正してもらったらしいのだが
ダメージが残っていたのであろう、
何かのインパクトでトップとダウンが破断。

ということで前三角作り直しです!


大きく破損したフレームの場合、
こちらではオリジナルのジオメトリがわからない時が多々あります。
もちろん破損を免れた箇所から角度や寸法を測定して、
整合性を確認しながら
「こうであったであろう」ジオメトリを再現することは可能です。

ただ、元のジオメトリを制作元からもらっている場合は
その情報を持ってきてもらえればより近いところを再現いたします。

また、逆に作り直し、修理の際に
多少の寸法変更は可能です(ものにもよりますがトップチューブ長など)
ご希望があればご相談ください!!


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2020年07月31日

ケルビム CS差し替え

ケルビムさんのピストフレーム、チェーンステーがバックりわれたので、差し替え。

特殊な塗装がかっちょいい、競輪フレームです。

とりあえず、引っこ抜きました。
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差し替えました!
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オリジナルエンドのソケットには古いロウがたっぷり。
除去の手間が大変なので今回はそこを削り落として
割りを入れてロウづけ。

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他社様で断られたものや、
他でご予算が合わなかった、などなど、
できることはさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください!

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