2023年04月24日
2022年11月04日
GIOS パイプ差し替え
2022年06月20日
DT差し替え
変わった形のシートステーの29er。
10年位前に出回った、懐かしい。
用意にシングル化できるエキセンBB搭載のフレーム
(BBシェルに対してBB軸が偏心していて、設定を変えることによりチェーンのテンションを調整できる)
エキセンBBのフレームは修理扱いしたことないので、まずはJIG用アダプタからつくった。
これでうちのJIGでもエキセンBBフレームが載せられるようになった。
衝突によりダウンチューブが座屈。
ここは交換。
ついでにヘッドチューブがお辞儀して(ヘッド角が立っている状態)その影響でトップチューブもダメージがあった。
ダウンチューブを抜いた状態で、ヘッド角をオリジナルの角度に曲げなおし、
トップチューブのダメージがあるところに大きなガセット(補強)をいれて、終了。
多分これで大丈夫だと思います!
ありがとうございます。






10年位前に出回った、懐かしい。
用意にシングル化できるエキセンBB搭載のフレーム
(BBシェルに対してBB軸が偏心していて、設定を変えることによりチェーンのテンションを調整できる)
エキセンBBのフレームは修理扱いしたことないので、まずはJIG用アダプタからつくった。
これでうちのJIGでもエキセンBBフレームが載せられるようになった。
衝突によりダウンチューブが座屈。
ここは交換。
ついでにヘッドチューブがお辞儀して(ヘッド角が立っている状態)その影響でトップチューブもダメージがあった。
ダウンチューブを抜いた状態で、ヘッド角をオリジナルの角度に曲げなおし、
トップチューブのダメージがあるところに大きなガセット(補強)をいれて、終了。
多分これで大丈夫だと思います!
ありがとうございます。






2021年06月13日
100年前の自転車
戦前のプジョー、、ではなく実際はどこ製なのかわからないそうですが、
とにかく100年前、1920年代の自転車だそう。
しかもレーサー。
手に入る材料も、ジオメトリの常識も、組み付けるパーツも、道の状況も、
すべてが違う、100年前のレーサー。
フレーム屋としては特に、ジオメトリが現代のものとは全く違うことに興味をそそられますが、
関係者によるとこれだけヘッドとシートが寝まくったフレームで下るオフロードは、
それは気持ちよく下れるようで、試してみたいですが、
とにかくこんな年代のものを修理依頼いただけるとは・・光栄です!
事故により前三角破損。
修理というか前三角の入れ替えですね。
フォークも大分ひん曲がっていましたので、
かなり無理やり曲げなおし修正w




また結構前に治して差し上げた、automotoというビンテージ車。
これはヘッドチューブの穴埋めとフレームフォークの修正、スライドエンドの修理を行いました。
塗装が上がって、やっと組み付けたということで写真を送っていただきました。
エンドのスライドエンドもどうすれば車輪の交換を素早くできるか
この時代によく考えた結果なのでしょう。
それにしても
楕円に抜いたヘッドラグに、真鍮のバッジ、かっこいいですね、まねしようかな。




とにかく100年前、1920年代の自転車だそう。
しかもレーサー。
手に入る材料も、ジオメトリの常識も、組み付けるパーツも、道の状況も、
すべてが違う、100年前のレーサー。
フレーム屋としては特に、ジオメトリが現代のものとは全く違うことに興味をそそられますが、
関係者によるとこれだけヘッドとシートが寝まくったフレームで下るオフロードは、
それは気持ちよく下れるようで、試してみたいですが、
とにかくこんな年代のものを修理依頼いただけるとは・・光栄です!
事故により前三角破損。
修理というか前三角の入れ替えですね。
フォークも大分ひん曲がっていましたので、
かなり無理やり曲げなおし修正w




また結構前に治して差し上げた、automotoというビンテージ車。
これはヘッドチューブの穴埋めとフレームフォークの修正、スライドエンドの修理を行いました。
塗装が上がって、やっと組み付けたということで写真を送っていただきました。
エンドのスライドエンドもどうすれば車輪の交換を素早くできるか
この時代によく考えた結果なのでしょう。
それにしても
楕円に抜いたヘッドラグに、真鍮のバッジ、かっこいいですね、まねしようかな。




2021年01月13日