2018年01月25日

ワンバイエス ダウンチューブ交換

東京サンエスさんで展開されている、
ワンバイエスのシクロクロスフレーム。

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障害に激しく乗り上げたとかで、
ダウンチューブ破断。。

触ると結構薄いパイプを使用していますね。

今回はこのパイプの差し替え、
今度は壊れにくいように少々重くとも、丈夫なパイプをとのご指定です。

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当店のスタンダード、TANGE チャンピオンNo.2。
厚みが0.9mm_0.6mm(真ん中)_0.9mmのバテッド管です。

ちなみに折れていたパイプは0.7mm_0.4mm(真ん中)_0.7mmくらいだと思います。

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ともかく古いパイプは取り外し、接合部も綺麗に。
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再利用できる、アウター受けなどの小物は外して綺麗にします。

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フレームの狂いを綺麗にとって。。。
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つきました。小物も以前と同じ位置に。
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塗装は狸サイクル謹製。
今回はデカールこそないもののオリジナルのパキッと二色塗り分けで
再現しました。

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今回は補修の点からのダウンチューブ交換でしたが、
例えば、、例えばですが、
ちょっと乗り味がマイルド過ぎるから、
ダウンチューブだけ縦剛性の強いエアロパイプに差し替える、、なんて
積極的理由からパイプ交換をしても良いのかも知れませんね。

フレームのチューニングというかグローアップというか、
意味のあるか無いかわかならいようなベアリング交換に1万、2万かけるなら、
そういうチューニングもありかも?







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2017年09月08日

こんなのもまずは相談してっ、チェーンステー差し替え!

ラグ、巻きステー仕様のマウンテンバイクとしては、ちょっと珍しいタイプ。
チェーンステーが折れたということで持ち込んで頂いた。

確かに持ち込まれたフレームを見てみると、
エンド間際でパイプが破断していた。

なぜ折れたのか?
パイプの破断は、何かにぶつかって衝撃を加えたとか、
乗っている人もわかりやすい原因が大抵あるのだが、
身に覚えが無いらしい。

ディスクブレーキ仕様だが、
通常は入れることの多い、ステーの補強ブリッジが無いことが原因?
と持ち込まれた方は予想するが、
ディスクローターの回転方向から加わる力とは折れ方が逆だ。

原因がわからないのは気持ち悪いが、
多分、外的要因だと、、思う。

ということで、ステーを交換することに。

とりあえず分断して。。
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先日追加したトーチ、こいつのおかげで、
ラグから引っこ抜くのが楽になった。

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新しい、タンゲのステーを無事な右側をおんなじ様に、
タイヤ逃がし用のつぶし、曲げ加工を。

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つーことで、
差し替え完了!

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いい感じ♪
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ついでに今回は、
ステー交換のついでに、
センタースタンド台座を付けて欲しいとのことだったので、
板物を削り出し、くっつけ。

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クロモリフレーム。
壊れない、
買ったら一生物、なんていう販売店の人もいますが、
物なんでちゃんと壊れます。

特にロード用でかんかんに薄いパイプを使った物は、
ちょっとぶつけりゃ凹むし、衝突すれば折れる。

ただ、カーボンフレームの破損の仕方に比べ、まだやんわりだし、
パイプの差し替えもカーボンのそれと比べると、容易、というか出来る人が多い。


当店は、よっぽどじゃ無い限り、
パイプの差し替えするなら、フレーム新しく作った方が安いですよ、とは簡単には言いません。
もちろん、出来ない場合もありますが、

まずは、相談して頂ければ幸いかと思います。

2017年08月19日

復活!ネオコット。

ご購入されてから、
何回目かのライド。

運が悪いとしか言いようが無い。
たまにこういう流れに巻き込まれることがありますが、

下りの50キロ以上でている状況で後輪に何かが絡まったようで、
シートステーがひしゃげてしまったようです。

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写真だとわかりづらいが、
左のシートステーが左下方向に曲がっている。
後輪に絡んだ棒状のものがステーに激突して破損したようだ。

しかし、後輪にロックがかかって落車、なんてことにならずに本当によかった。
カーブでスリップして落ちるよりも、
車輪ロックのような落車のほうが大きな事故につながりやすい。
しかも下りの50キロ以上なんて、落車というか大クラッシュだ。


その曲がったステーを差し替えて欲しいとのご依頼で持ち込んで頂いた。
ちなみにメーカーてこれ修理してくれるのかな?


元のパイプと手持ちのTANGEのパイプは
径やテーパー具合、何かと元の物とは違うので、
バランスが悪くなることを嫌って、
何ともない右側のステーも交換します。


ぽろっと取っちゃいます。
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新しく入れるTANGEのステー。
ほどほどに固く、使いやすいステーです。
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ステーの取り付け方は、集合ステー。
左右ステーの真ん中に割りが入るので、ステーを縦長形状につぶしてロウ付けします。

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ざぐりオッケー!
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ジグにかけ、さっとロウを回します。

トップチューブ後方には大事なメッセージの入ったロゴが、
クリア塗装下に塗り込まれており、それを痛めないよう、
濡れタオルで保護して、その部分が火で駄目にならないよう慎重に。。

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あとはブレーキブリッジを付けて、汚いところを綺麗にして仕上げるのみ!

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ステー入れ替えに加え、塗装も。

部分塗装で、例えば元の色と同じような調色もすることは可能だが、
あくまで同じような、で
後から塗った感は多少なりでるので、
それであれば違う色でぼかし。

はじめからそのような塗装デザインであったかのような、
違和感ナシです。

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塗装地のパールホワイトと近似色のロゴなので、写真ではわからないですが、
大切なロゴも無事です。

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比較的修理が容易なスチールフレーム。

補修が聴く場合は多いので、
些細なことでも、遠慮無くご相談頂ければ、幸いですW(`0`)W



2017年07月16日

クロマグ 44ヘッド化 

やはりニーズがあるのか、44mm内径ヘッドチューブへの交換。

クロマグのMTBフレームで1 1/8オーバーサイズ用のヘッドチューブから
通常のオーバーサイズもテーパードコラムもいけちゃう44mm内径ヘッドチューブへの
差し替え依頼を頂きました。

確かに今のテーパードコラムのフロントサスが使えないから困るよね。。

ちなみにロード系の車種でこのごついヘッドチューブが必要だとは今のところ思っていない。
剛性過多だし重くなるし、他のメインパイプとのバランスも悪いし、、流行ってるけど。


クロマグ スタイラス。

アクション系に強いオールマウンテン、だそうです。
直線的なフォルムが渋いですね。かっこいいです。

これのヘッドチューブ差し替えます。

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左が新しいヘッドチューブ。
ごついですね。
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途中、
作業工程は今回は有りませんが、、
入れ替えました!

ちなみに今回は、ヘッド角、長さはオリジナルのままです。
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塗装後、もちろんリーマがけとフェイスカット。

この刃物を持っているショップもMTBに強い所を除くとあまりもっていないでしょう。
だって使わないから。


ちなみに塗装は今回も狸製。
部分塗装なのですが、
オリジナルとぴったり同じ色に調色、再現することはかなり困難なことです。

なので、逆に、剥がしていない部分の塗装になじませることを考慮して、
ちょっとしたエイジング。
小技をかけてもらっています。

具体的にはベースの色に、その色が劣化したような色を少量吹きつけ、
あとは、少し表面を荒らし、他の部分となじませるようにしています。

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できました。
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良い感じです!




2017年04月08日

現行サスペンションフォークを挿すがために、、ヘッドチューブ入れ替え


先日のヘッドチューブの入れ替えの記事を読んでいただいたのでしょうか、
お持ち込み頂いたこちらのフレーム。

何のフレームなんでしょうかね、詳細はわかりませんが、
こちらのフレームに確か現行の、
SRサンツアーのスウィングショックを挿すということで、
ヘッドチューブを1インチ対応から、1 1/8インチOS対応のチューブにリプレース。

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リアもショック機構があるので、フロントにも1インチコラムのサスフォークがついていたんでしょうか。



OSヘッドチューブ。
任意の長さに切り出します。
今回は170mm。

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要らないヘッドチューブは落としちゃって、
OS用にしっかりざぐります。

ざっくり。

手持ちのフライスは小さくて、掴めないので、
機械でざぐるのではなく、
グラインダーとベルトサンダー、でざぐります。

これが結構、大変。体中鉄粉まみれ。。

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OSにリプレース完了!

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仕上げ後、しっかり、リーミング、フェイスカットを施します。
当店の切削系のツールはサイクラス ドイツ製。
リーズナブルで手を出しやすい、良メーカー。
パークツールは最新規格への対応が早いけど、高くて手が出ない。


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完成です!

先日に引き続き、古い資産に現行品を対応させる、仕事のご依頼でした。

可能であればやる、をモットーにしておりますので、
あれできない?というのがあれば、遠慮無く相談してください~。

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