2017年07月06日

元は26インチMTB、全く別の・・自転車へ

先日制作した15mmスルーのフォーク、車体として組み付けが完了した。

肩下寸法430mm、エニシングケージ仕様です。

元のフレームは26インチアルミMTB。


MTB方面から近年勢力を拡大してきた650B。
いや27.5インチといった方がしっくりくるのか。

ツーリング・街乗り車方面でもこの規格の再考がされているようだけど、
いかんせん、リムがMTB用のワイドかつディスクブレーキ用ばかり。
リムブレーキ用のリム、もうちょっとあればなぁ。

ツーリング車を組む際、体格によっては700cじゃ大きすぎる場合もあるからね。

R0017932.jpg
R0017933.jpg


TRPのロード用の油圧ディスク。
R0017934.jpg

リムはサンリムのナローワイド。タイヤは32Bです。
R0017935.jpg


フロントはシングル、

狸サイクルにて、10速用のSLXハブに加工してもらい、リアスプロケは11速が入っています。
R0017936.jpg

R0017937.jpg


元は26インチMTBフレーム。
フォークを新たに制作したのに加え、
パーツ類もすべて一新。

結果全く別の自転車へ相成りました。

コンセプトとパーツ選択をしっかり見極めればこういうのも面白いかもね。





2017年06月23日

大森研魔

S様650cシングル、現在メッキ工場に出張っています!


当店には、
磨き師・大森研魔が在籍しておりますので、
メッキ前の仕上げ処理にはこちらに依頼。

最高の仕上がりにしてくれました!


みんな大好き?ラグメッキ仕様。
新規のフレームオーダーはもちろん、

今お乗りのフレームを、
再塗装しようかなぁなんて方、
どうせだったらラグをメッキにしてみたい、、なんて願望をお持ちの方もいらっしゃるのでは?

メッキは仕上げが大事。
最高の磨き師が仕上げてくれますよ~


お待ちしております。


R0017903.jpg
R0017904.jpg
R0017902.jpg
R0017905.jpg





2017年06月10日

650cシングル制作進行中!

650cシングル車を、メッキラグ付きでクラシカルに。

そんなS様ご依頼のフレーム、進行中~!


オーソドックスなTANGEチャンピオンのパイプに、
インパクトのあるロングポイントのTKラグ。
形が綺麗なのと、表面が綺麗なので、ポリッシュ向けでございます。

前三角、フォーク完了しています。

かっちり作業詰めていきます!
今しばしお待ちくださいませ。

ラグ、60番のクロスでの前仕上げ。
ここからさらに400番まで番手をあげて、研磨剤~バフがけ。。

R0017848.jpg

R0017849.jpg

このTKラグはショートバージョン
R0017851.jpg





2017年05月23日

夫婦自転車2

自分たち用のフレーム。
といっても営業サンプル用と兼ねています。

見た目はオーソドックスなラグフレーム。
一つは、ツーリングスケルトンのシングル・ピストフレーム。
もう一つは、これまたツーリングスケルトンのロード。

どちらもタイヤは700cの、28cから32cくらいまでいける、ロングアーチ仕様。

うちの定番モデルにしようと思う。
モデル名なんにしよ。

新たなヘッドバッジデザイン、ロゴを作る予定。
それまで塗装はお預け。


R0017609.jpg
R0017612.jpg
R0017611.jpg
R0017613.jpg
R0017614.jpg
R0017616.jpg
R0017623.jpg
R0017622.jpg











2017年03月26日

夫婦自転車

夫婦自転車、制作中!


R0017169.jpg

現在、自分と嫁のためにフレームを作っている。
二人で、、と限らず、気の合う人同士、これに乗って楽しんでくれればと思う。

嫁のものは、ロード。
自分用のはピスト。

嫁のロードは、ほぼオーソドックスなラグフレームだが、
ちょい太めの28cタイヤを履けるようにしている。

まず、細いタイヤになれていないのもあるが、
二人で1泊くらいの旅行にいければと思ったから。

私と嫁には脚力に差があるので、
二人の大半の荷物を私のキャリアに積み、
嫁はロードで軽快に走れれば、、と思った。

とはいえ、自分の着替えや、補給食、携帯工具など、大きめのサドルバックやフレームバックに積むと、
タイヤの太さは28cくらい有った方が、楽しく走れる、というのが理由。


R0017170.jpg
R0017171.jpg




・・・・・・。
で、自分用のピストは、夫婦自転車がどうのこうのというより、
ツーリング用の固定ギア車が欲しかったので、作っている。

想定は、関東平野を野営道具を積んで、淡々とツーリング!
命名、Kanto Plain号。

ピストと言ってもスケルトンはツーリング車。
リアバックは440mmもとってある、ホイルベースの長~~い車体でございます。

これが完成した暁には固定ギアツーリング同好会を催したいと思う。
ね、Tざわさん!


R0017172.jpg
R0017174.jpg


ということで、
新婚さん、銀婚・金婚、何かの節目に、夫婦自転車、いかがですか?!
満足していただける車体を作ります!

また、結婚祝い・贈答品に、御世話になったあの人に!
きっと喜んでいただけると、、なんつって。



メイン