2018年01月18日

3本同時

効率が上がる(といいな)3本同時進行中!

ディスクロード2台と、オリジナルツアラー1台、全てディスクブレーキ車。

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今週末はハンドメイドバイシクル展のため、お店には居りません。今も準備でばたついています。
お時間がある方はぜひ遊びに来てください~~
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2017年12月26日

何度も通うほど好き

何度も通うほど好き。
そんな旅先への愛情がぎっちりつまった一台、製作中!
次回の自転車旅に投入予定!


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その土地は、、道南
エリア定義は様々らしい、中心都市は函館か。

北海道も広いが、ここ道南は北海道新幹線の執着駅や千歳空港からを内包するエリアなのか。
アクセスが良いエリアだ。
北海道らしく、東京では味わえないような海鮮類。
良い宿もたくさんある。
自転車での走りどころや見所も洞爺湖や昭和新山、駒ケ岳と走りがいがありそうだ。

そんな道南に敷いてある路線、
廃線の危機だそうだ。
東京と同様、札幌に人口は一極集中。
加えて車社会。
これは輪行旅が出来なくなってしまうぞ!


先日、伊豆の下田にちょっとした旅行に行ったが、
ある旅館に泊まったのだが、
温泉は貸切で24時間入り放題、おかみさんは品の良いおばさんで、
おまけにユメちゃんという山羊が軒先で飼われていて、彼女を眺めながら風呂につかれるという、
大変満足な宿泊をした。

バブル以前にこうした温泉、観光地にはぼこぼこと、個人の民宿・旅館ができた。
あまり国内旅行をしなくなった日本の若い世代。
今では明らかにそれらの宿は供給過剰だが、それによりそれらが無くなっていくのは
ちと寂しい。
宣伝力と企画力のあるところは残るんだろうが、、
泊まって、あぁここに泊まってよかったな、と思う宿は一概にそれらの力があるところばかりではない。

道南もそこらへんの置かれている状況は同じなんだろうか。

ということで、北海道。
関東からは若干足を伸ばすのに思い切りが必要な場所ですが、
訪れてみてはどうでしょう?
2017年12月16日

QUIET

ニューフレーム、
ライトツーリング車です。

とりあえず自分用。
オーバーサイズなのにフレームがでかいから、線が細く見える。

コンセプト、
静かで穏やか、速度感もある、小さな旅の相棒。

主な仕様としては
・マックスタイヤ幅、700x32c
・フロントラック
・リアはできるだけ詰める
(今はとりあえず23cを履いていて余裕があるように見えますが、32cでかっつり詰まった感じ)
・MTB用プレステージで軽量でかっちりしたフレーム
・V or カンチブレーキ

フロントに積載前提なので、
積載時にハンドリングが丁度良いように調整した設計です。(空荷だとややクイック)


これから塗装依頼。
1月中頃には完成形が見れるかな。


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2017年11月20日

NEW ヘッドバッジ!

へッドバッジを更新しました。
前までのシンボルも全く使わなくなる訳では無く、
一部の車体ではそれも使用していきます。


制作にあたり、デザインをしてくれたRENOちゃん
エッチング(酸で金属を溶かし陰影を付ける工法)の調整をしてくれたT澤さん、
本当に感謝です!

やっぱプロの仕上がりは違うわ。。エッチングの正確さといい、
ヘアラインといい、、

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フレームに装着するとこんな感じ、良い感じになりました!

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2017年11月12日

曲げ器

ものづくりは道具作りから、、なんつって。
でも、これ本当。

今回は曲げ器の駒。

ラックを作りたいが、使用したいアールのベンダーが無い、100mmアールのが欲しい。
無いので作ります。

7mmと8mm径のパイプを曲げるだけなので、
駒の材料はベニヤ板を使うことにしました。
これがもっと固いモノを曲げるとなると役不足だろうな。

100mmの円をベニヤ板に記し、切り出していきます。
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ざっくり切り出し。
ヤスリとサンダーで整えます。
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ぶれずに曲げるために、
加工時にパイプを溝に添わせたいので、V溝用の片方を削り出します。
二枚合わせればV溝。

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加工時に駒を万力に固定するためのつかみはこれでオッケー。
適当に木片を打ち込みます。
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加工時に曲げるパイプを押さえ込むための金具。
丸棒の方は駒の穴に通します。

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できましたo(^▽^)o
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加工はこんな感じ。
まあまあですね~~

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よしっラック制作だ!



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