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2020年02月16日

カスタムステム 

カスタムステムの製作依頼。

今回は150mmのクイルステム。
こんなに長いものは市販ではありません。

角度は0度(90度)、ほどよいアップライトステムです。


こんなトップキャップを削りだし。
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こんどは首の部分を臼ねじとの接触部を斜めに切り落とし、
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さっきのキャップを首の頭にロー付け。
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さらにハンドルクランプ部分と突き出し部分。
突き出しには縦に潰しを入れます。
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くっついた!
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ポリッシュして完成です!

ここからはメッキ屋さんの仕事です。
市販のものには無い

・長いもの
・逆に短いもの
・クランプ部分などが特殊な径のもの
・極端にアップライトなもの
・フロントバッグサポーターや、カンチブレーキ用の受けなどついたもの

他ではできない、手に入れられないものをお求めの方、ご相談ください。
できることであれば対応させていただきます!


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2020年02月09日

谷津 YaTsu

グラベルグラインダー、谷津。


ちょっと試乗したけどこれは相当良いぞ!
凄く自然なバイクコントロールができそう。
重心も低すぎず高すぎず。
サスペンションつけた状態で、BB下がり50mm後半。

フロントセンターは670mm。
通常のグラベルロードなら私のサイズで630mmあたりか。
この長さが林道でどう効いてくるか、楽しみだぜ

柳サイクルの一モデルに加わる予定で、
販売予定価格はフロントサス込みで¥260000(税抜)

今後何回かテストして、材料、ジオメトリポリシーを決め込もうと思う!

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2019年12月16日

ニューフレーム

グラベルグラインダーという位置になるんでしょうか、
新しく作ったフレーム。
MTBに近いようであくまでロードから派生する砂利道用車体でございます。

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イメージとしては、
まずある程度ガレた林道などもがんがん行けるように、
ある程度軽量さを保ちつつも、がっちり大径パイプで。
登りの軽快さと、40mmトラベルのFOXのサスペンションをセットする設計で下りの速度が上がることとのバランスを考えての
パイプ選択です。

パイプは
TOP tube コロンバス ZONA 31.8mm 0.7-0.4mm厚
DOWN tube コロンバス ZONA 38mm 0.7-0.4mm厚
SEAT tube コロンバス ZONA 28.6mm 曲げパイプ
チェーンステー コロンバス ZONA 24㎜ 0.7mm厚
シートステー コロンバス ZONA 16㎜ 0.7mm厚

タイヤは650Bの50㎜くらいがマックス。
ロードプラスっていわれているレンジのタイヤを想定しています。

ジオメトリに関しては
MTBよりもロードより、ちょうど間くらい。
トップチューブをぐっと伸ばしてフロントセンターはある程度あるけど、MTBほどではない。
軽快さを意識してBB下がりを60㎜とシクロクロスと同等くらい。
けど、MTBのように縦横のアクションを入れない、ロードやツーリング車ベースの
べたで乗るイメージなので、BBの位置は高くしすぎない。
色々と考えて設計したが、実際にそういう状況にで乗ってみて、
ジオメトリや仕様はブラッシュアップしようと思います!

そうそうに組んで乗りにいこぉっと・・

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あと、手元でサドルの高さがが変えられるドロッパーポストをつける予定。
ほぼ全てのドロッパーポストはオフセット0なので、腰の前後位置が出ない。
なのでシート角は寝かして、オフセット0でもポジションが出るようにした。
この辺りはロード的発想で。



あと、特徴的なのはParagon Machine Worksのロッカードロップアウトを使用していること。
シングルでもエンドをスイングすればチェーンを引けて使用できます。
また、ディスクブレーキの台座も一緒にスイングするので、
ブレーキ調整要らずですね。

また、ディスクブレーキはチェーンステー側につくので見た目もスマートです。
写真はポストマウントですが、フラットマウントももちろんありますよ。
ロード系のブレーキで引きやすい仕様です。

谷津などの田んぼ道、不要な変速機など外して、シングルで遊びたいですね。

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横剛性をあげるためにチェーンステーには補強板をいれてあります。
このあたりも乗ってみて、剛性過多とかんじるか、否か。

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いくつかテストをしてみて、
このグラベルグラインダー、も当店のスタンダードモデルとして加えたいと思っています。

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2019年11月29日

本日の作業

本日の作業!
シート集合部のブリッジ取りつけ

現在、サンプル作り中の
砂利道用自転車になる予定です~

ブリッジを鋼材にくっつけて
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キレイに仕上げ
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カットラインを適当に描いての
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切削
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ブリッジに補強板。

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補強板側はトップチューブにつきます。
トップチューブの薄い部分につきますので、おおむね0.5~0.6mmくらいの場所
補強が入っていたほうが確実ですね(*^_^*)
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2019年11月27日

20インチ(451)のフォーク制作

20インチホイール用のフォーク制作依頼を受けましてのお仕事です!

20インチといっても、径の大きな451規格と406規格がありますが、
こちらは451規格。
スピード系の小径車に用いられる企画ですね~

もちろん一から作るので、肩下寸法、オフセット量などは整合性のある範囲なら
自由に設定できます!
そのあたり詳しいことがわからなければお尋ねくださいませ。
ベストな寸法をご提案いたします。

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ケージやキャリアダボ。
フェンダーの取り付け有無にも対応いたします!

写真はクイックレリーズ仕様ですが、
スルーアクスルにも対応しますよ。
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価格は塗装抜きで¥25000からになります。
仕様により変動いたします。

塗装も簡易的なものから、しっかりしたものまで
ご予算やニーズに応じて、ご用意いたします!

お問い合わせください。

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