FC2ブログ
2019年03月16日

K's ツーリングバイク

今回もツーリングバイクを制作させて頂きました。
泥よけは装着しておりませんが、
前後4バックいけるキャパを持ったランドナータイプの自転車です。

酷道ツーリングを含む長距離を走られる方で、
毎度そうですが、どのような材料とどんな設計をして、どんなパーツを組みつければ
乗られる方が快適に、目的の添った乗り方ができるか、真剣に考えて制作に当たります。
あつらえのものなので、既成のフレームには負けない、最高の自転車を提供できればとの思いで、
日々制作しております。

R0021752.jpg
R0021754.jpg
R0021755.jpg


オーナーの出身地と言うことも有り、パイプは福島のカイセイのオーソドックス022パイプを使用。
じっくり走るにはやっぱり022良いです。
しなやかで丈夫、一般的な良いクロモリのイメージ、そのもののパイプです。

フルオーダーですので当然ジオメトリはオーナーにぴったりと合っているはず。
トップチューブのスロープ角、ヘッドの長さなど見た目の好みも反映しております。


ブレーキはポールのセンタープル。
デザインが綺麗なブレーキで、センタープルにしては剛性感があり、良く効く良いブレーキですね。
タイヤはグラベルキングSKをお持ち込みです。
丈夫でカットしにくいですが、グリップも乗り心地も悪くありません。
セミブロックなので、ちょっとしたぬかるみも安心ですね。
R0021756.jpg
R0021757.jpg


ベンドチェーンステー。
路面のノイズを軽減する狙いと、カーブと下りの綺麗なラインのトレースを意識しています。
リア寸法は435mmあるので、長距離は楽ですし、すーーっと延びていきます。
R0021758.jpg


フロント廻り、
遠出用にパニアラックが付いていますが、普段はフロントバックのみの運用。

タイヤデフォルトは32c。
32cタイヤはせいぜい空気圧4~5BARで乗ることが多く、
23cのロードタイヤのようにパキンパキンに空気圧を張らないし、
荷も積むので、ハンドリングは重くなりがち。

それを想定して、低速ではハンドリングが軽く切れるよう、設計で味付けをしています。
このあたりは心遣いは既成のフレームではほぼ無いと思います。
R0021759.jpg


変速はリアのみ。
上ハンドルにバーコンでシフトを引きます。
頻繁に変速しない乗り方でなので、
フロントシングルで、最近は後ろワイドギアが充実していますので、
ひどい登りでも賄えるでしょう。
R0021760.jpg
R0021761.jpg


ダウンチューブボトルボスは3つ。
メニーシングケージを搭載可能です。
上着や寝袋、雨具などスタッフサックに収まるものをこれでくくれますね。
R0021762.jpg


フロントバックサポーターで、スウィフトインダストリーズのフロントバックを支えます。

積載方法、前に比重を置く派、後ろに置く派。
人により別れますが、基本は前だと思っています。
バイクパッキング系の道具も色々あって面白いですが、
やはりフロントバック。これがストレスなしに安定的に使い勝手が良いです。
しっかりフロントキャリアとサポーターで支えれば確実です。

ランドナー系のフロントバッグはもっと活用しても良いんではないでしょうか。
フロントキャリアは輪行の時に特に邪魔にはなりません。

R0021763.jpg
R0021767.jpg
R0021768.jpg


今回、この自転車を制作して
改めて、ランドナータイプの自転車に乗りたいと思いました。
ゆったりと自力では特にスピードは出さずに、低く淡々と、、いつまでもペダルを回せるような。

今回は遠方のオーナー様。
当店をお選び頂きありがとうございました!

フレーム参考価格は、178,000円。
ダボ穴追加加工込み、になります。
宜しくお願いします。



スポンサーサイト
2019年02月21日

QUIET試乗サンプル

オールロードバイク、QUIETのテスト用です。
今週末のハンドメイドバイシクル展以後、
ご来店頂いた上、試乗が可能ですので、ご興味ある方はどしどしお越し頂ければと思います!

TANGE MTB用プレステージOS パイプ仕様
サイズ535、ハンドルは林道用アップライトドロップセッティング、少し慣れが必要です。
ギアはフロントシングル、リア11s。
Vブレーキ仕様、タイヤ700x32c グラベルキング。

フレーム・フォーク オーダー価格 ¥168000
当然、あなたに合わせてパイプ選択、ジオメトリ設計します!
お待ちしております!

R0021639.jpg
R0021641.jpg
R0021643.jpg
R0021644.jpg
R0021645.jpg
R0021646.jpg
R0021647.jpg
2019年01月26日

QUIET テストバイク用フレーム

当店のロードからキャンプツーリング、林道ツーリングまでいけるオールマイティフレーム
QUIETの試乗用フレームです、

もうすぐ組みつけて、試乗バイクとして当店におきますので、
ご来店のうえ試乗して頂けます。

なおQUIET、林道ライドも自信がありますので、
例えばこれで試乗を兼ねた林道サイクリングなんかも企画しますので
ご興味有る方は宜しくお願いします!

ちなみに販売価格は基本価格が168000円、
他、ダボ穴追加、ディスクブレーキ、内装工作、カスタムキャリアなどでそれぞれアップチャージを頂く形となりますので
よろしくおねがいします。

R0021531.jpg
R0021532.jpg
R0021533.jpg
R0021535.jpg
R0021537.jpg


2018年12月16日

Quiet for O様

O様、Quiet 納車させていただきました。

60代半ばのお客様。
青年期によほど色んな場所を自転車ツーリング。
ヒロセさんのフレームを数台乗り継ぐ、経験豊富な方です。
ある時を境にぴたりと自転車に乗ることを中断されたそうですが、
十数年のブランク後、最近また乗り始め、時間を作ってはヒロセさんのフレームに跨り、
サイクリングをされています。

体力も若いときほど無いので、きつい山になどには中々足は向かないが、
その代わり、関東郊外の走っていて楽しいサイクリングルートを、柔らかい視点で開拓されていて
そのお話のお聞きして、こちらも大分参考にさせていただいております。

フレームワークに関して、
パイプとジオメトリの知識があり、好みがはっきりしている方でしたので、すぐに決まりました。
パイプはしなやかで丈夫なカイセイ022。
BBは低くして重心を抑えて安定感を、リアは詰めて重さが無いように。
ステアリングはフロントに荷物を載せることを考えて、軽めに振っています。
リアパイプの曲げ加工でウィップな感覚を増しています。

パーツは、シマノ SORAをメインに。
やや重いですが、競争するわけではないので性能的には充分だし、
雰囲気的にも攻撃的な105あたりより似合う気がしますね。

逆にホイールはARAYA RC-540チューブラーのような軽さの軽量リム。
クロス組みでやわらかめに組んでいます。
28cのグラベルキングタイヤ、低めの圧で乗れば長距離を乗っても体にダメージが少ないように考慮しました。

ハンドルはディズナのバンディー。
超浅ドロップのハンドル、クロスやダート用に作られたハンドルですが、
深いポジションで攻めるようなポジションで乗らない、ゆったりツーリング用途にも良いです。


------------------------------------------------------
フレーム屋なのでフレームパイプの選定から、ジオメトリ。
最適な提案をさせていただきます。
ただ、自転車はフレームだけで構成されているわけじゃないので、
もちろん、トータル的なパーツ選定、組付けまでしっかりとやらさせて頂きます。

ありがとうございます!

R0021362.jpg
R0021363.jpg
R0021364.jpg
R0021365.jpg
R0021366.jpg
R0021367.jpg
R0021368.jpg
R0021369.jpg






2018年09月23日

Quiet Disc フォー Kさん

舗装路からグラベル・林道まで
幅広い遊び方ができるスタンダードモデル、
Quiet Discです、

さわやかなブルーメタリックで仕上がりましね。
サッカーやボルダリングなど各種スポーツ、
自転車もアクション的なものから色々たしなむKさん。

通常のロードツーリングから、林道ツーリング、
山歩きへのアクセスでの悪路走行、
機材には相当負担をかけそうです。
そんな彼のオールロードの1本は、
頑丈かつ軽量なパイプと、クリアランスやポジションも攻め込んだ、
エッジ―なスケルトンでフレームを組んでおります。

オールロードのスタンダードモデルのQuiet。
ベースのコンセプトはありますが、柳サイクルはオーダーメイドです。
スタンダードモデルであっても当然、
走り方や遊び方のイメージ、年齢や体重、趣味趣向にあわせ、
パイプの選定から設計、色決めを行います。

オーダーいただくのに専門的な知識は必要ありません、
ニュアンスで伝えてもらえれば最適にアレンジいたします。

フレーム・フォーク ¥168000より(税別・仕様により多少アップチャージがある場合があります)

今回はご自身で組まれるということで、このままでのお渡しです!


仕様
・TANGE MTB用プレステージ
・フォーク ワンバイエスカーボン
・テーパードフォーク、通常のフォーク両方仕様。
・MAXタイヤ幅 650x45B 700x25c
・リアISDiscチェーンステー側
・トリプルボトル
・外装ワイヤルーチン
・シート30.0mmクランプ


R0020692.jpg
R0020694.jpg
R0020693.jpg
R0020695.jpg
R0020696.jpg
R0020699.jpg
R0020700.jpg
R0020702.jpg
R0020703.jpg



メイン