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2020年04月03日

QUIET

ちょっとした日帰りから数日のツーリング。
グラベルや林道遊びまでこなすオールロードモデル、QUIETの納品です。
お待たせを致しました!

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フロントフォークはしゅーっと滑らかに路面をトレースするスムースなベントフォーク。
ご要望により先々サイドラックがつけられるよう、ダボ穴・アイレット付きです。
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フロントラックも制作させていただきました。
フロントバッグを載せるだけでなく、ロープワークが使いやすいようにフック付き。
このような小ラックは、フレームを注文していただいた方に限り、¥12000(メッキ代込み)でおつくり致します。
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ブレーキはVブレーキ仕様。
もちろんディスクブレーキもOK。フラットマウント、ISO各種、
エンド使用に関してもクイックレリース仕様、スルーアクスル仕様など色々ございますのでご要望をお聞かせください。

フラットマウントディスクブレーキ制作風景はこちら!


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QUIETで使用するパイプは基本的にTANGEのプレステージ、もしくはチャンピオングレードになります。

一口にクロモリパイプといってもその特性と種類のバリエーションは多いんです。
薄い部分が0.35㎜で大口径のキンキンのパイプから、しっとりしなやかな乗り味のもの。
4サイドバッグ積載で世界旅行に使うような頑丈で肉厚なパイプまで、
本当にいろいろ。

ハンドメイドのビルダーはパイプの特性を理解し、ライダーに最適な図面を引きます。
そこは既成のフレームでは絶対にできないこと。
既成のフレームよりは高価にはなってしまいますが、喜んでいただける自信がございます(*^_^*)

QUIETでいえば、スポット的に林道やグラベル遊びをするのであれば
剛性の高いプレステージ。
どちらかというと、ロングライドがメインでその途中で、どこか面白そうなエリアに少し踏み込んでいく、的な乗り方であれば、
チャンピオングレード。
パイプに関してどっちかを選んだからそれしかできないQUIETではありませんが、
お話を聞いた上で、最適な材料をご提案します。

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フレームセット価格は¥168000(税抜)
ダボ穴をこことあそこに追加したい、Di2のコードやハブダイナモコードを内装したい等々ご相談ください。
追加料金をいただきますが、ご要望お伺いします!

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こちらのオーナー様、私の愛す千葉の方、いつか一緒に走れたらよいですね!

ありがとうございます!


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2020年03月06日

アップライト、土踏まずペダリング、ショートクランク アツシ!

3月6日追記
当モデルの今後のフレームセット価格、仕様などに関してお問い合わせをいただいたので加えてご案内いたします。

価格に関して
・フレームセット ¥178,000(単色塗装込み)

仕様に関して
・ホイールサイズ・・・当記事の車体は24インチホイールですが、ある程度距離を延ばす、入手性の観点から今後は650b(32~42㎜幅程度)


・ブレーキ・・・ワイヤ取り回しなど観点から
基本はディスクブレーキを採用します。

・積載・・・長いヘッドチューブ周りの空間を生かして
積載スペースを作ります。
むろんアイデアがあればお持ち込み歓迎です。

・ハンドル・・・お好みですが、
トップチューブの長さは以下のような
ステムより手前に引く、マルチポジション的なハンドルと相性の良い長さにします。
NITTO B814
VELO ORANGE crazy bar
NITTO B352

・クランクの長さ・・・クランクの長さにより
シートの角度が変わってきます。
使い方や体格・体力に応じてアドバイスさせていただきます。

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先日のハンドメイドバイシクル展ではたくさんの人にお越しいただき、
声をかけて頂いて、本当にありがとうございました!


今年はなんか、、楽しかったなぁ。

出会いや再会も多かった。
同業の大先輩とも長話できたし、
前職で懇意にさせてもらっていたお客さんも来てくれたし 涙


あとは今回出展した一台のオーナーさんも、
2日間もブースに立ってくれて。

本当に感謝です!!



ちょっと前にフレームのみご紹介しましたが、
自転車の形になっていますので改めて。

今回、オーナーさんはこの自転車について
思想、目的、用途、理屈など多くの観点から、
詳しい案内書を作ってくれましたので、
掲載の許可が下りましたら折を見てアップしようと思いますが、
まずは概要です。

【概要、雑感】
今では壮年のオーナーさんですが、
若いころからドロップハンドルのツーリング車やレーサーが嫌いで(体を鍛えなくては楽しく乗れない)
どのような自転車が自身に向いているか長年にわたって考えてきました。
そこで独自の自転車研究をされている輪行菩薩様とある程度発想が平行している、またその方が唱えているショートクランク理論を参考にされ、
設計をもってこられました。

背中をほぼまっすぐに立て、視界は広く。
寝かしたシートからは前に軽く押し出すようにペダリング。
短いクランクは脚の可動域も小さく済み、ちょっとした登りも軽く走ります。
止まった時の足つきも良好で、転倒の危険も少ないですね。

乗ってみて感じましたが、
特にトレーニングをしない、あるいはできない、
体もスピードを出さずに視界良好にポタリングするには確かにいいな、と感じます。
す~っと走ります。

オーナーさんは中高年向き、と説明に謳っていますが、
独特というか、ある種ママチャリに近いフォームはスポーツ基体の自転車と違った楽しみがあります。
なので、体が弱い、中高年に限らず
オープンな視界で軽く走れるこの自転車はけっこう楽しめるのではないでしょうか?


制作側としては、こういった車体はあまり例のない車体なので、
もっと改良すべき点はあるのでしょうが、
ひとつこんなジャンルがあっても
とっても楽しいのではないのでしょうか?







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2019年12月04日

シートの寝た、24インチ155mmのクランクのツーリング車

シートを寝かした 自転車
24インチです。
腰の位置に対して相対的にペダルが前にあります。

こうしたのもアリなんじゃないかな

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2019年10月13日

Iさん ダートランドー


足を延ばせば東には筑波、北茨城の山。
北は那須、西には群馬.
そして関東平野の端っこから広がる台地と入り組む河川と、走り回るには楽しそうなところ。
そんなまた南関東とは全く違う環境.
そんな栃木のお客様よりオーダーをいただきました。


田んぼの農道や、河川の縁を走ることが多いということ。
小柄な方で、乗り方もそんなにアグレッシブではない。
650Bの35~38mm幅がメインで、降雪時には1.95インチも履きたいということでした。

それを踏まえ一番オーソドックスなチューブを選択、
設計もゆったり楽に乗れるようにこころがけています。
また荷物を積載することが多いということで、
設計にはランドナーの要素が入っています。

グラベルロードというより、ダートランドーといったところでしょうか。


あとから北関東自動車道から眺める下野の台地、農地を見ましたが、
この自転車ではしると似合いそうな場所でした。
これからがんがん走ってもらうのが楽しみです。

ありがとうございました!


・チューブ・・・タンゲチャンピオン コロンバスミックス
・フラットマウントディスクブレーキ
・ダボ穴多数
・ハーフフェンダー装着可
・12mmスルーアクスル


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2019年09月17日

Yさん QUIET

Yさん、QUIET納車です!
お待たせをいたしました~。


基本的にロードツーリングをメインにしてるけど、
ちょっとした小道、農道、砂利道、または林道までトライしたいということで、
MAXタイヤ幅700の35c、普段は32cでの運用ということです。

このクワイエット、
一見ロードバイクのようですが、
乗り味は全く違います!
それは、、ちょっとしたジオメトリの違いなのです。。

特にロード乗りの方
普段のタイヤ幅は23cや25cなどを履かれているかと思います。
28c以上は純粋なロードタイヤとはまた別の楽しみがありますよ。

細いタイヤに慣れていると、
そんな太いタイヤ、、かったるいな~~、なんて思われると思いますが、
それは、28cや32cを履いてちゃんと挙動するフレームスケルトンになっていないから。
狙ったタイヤ幅を前提とした、ちゃんと設計されたフレームであれば重さは感じません!

そのあたりは試乗車がございますので、
ぜひ体験してみてください。

サイクリングやツーリングの際のルート作りも、
ロードに乗っているだけではなかなか幹線道路以外には目が行かないものです。

例えば都内のロードのりには定番の睦橋を五日市方面へ。
そのあと都民の森方面という感じ。
例えば幹線からそれて秋川の南岸にそれてみるとか。
思いもかけない発見があるかも。

いつものエリアも
ちょっとルートを変えるだけで違う世界が広がりますよ!

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ありがとうございました!

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