2018年02月05日

K's シングルバイク リアメカハンガー付き

K様シングルバイク、

シングルギア、正爪仕様ですが、
エンドにはリアディレイラーハンガーが付いており、後から多段化が容易にできます!
ダウンチューブにはリア用のみ、Wレバー台座を取り付けております。

ハブはデュラエースと高級品、130mmエンドで使えるように
シャフトを入れ替え。

ハンドル廻りの仕様が面白いですね。
競輪車の街道練習用にと作られた、一つのブレーキを
右手でも左手でも引ける、
グランコンペのショットレバー。
これを2つ使って、ブルホーンハンドルの先っちょでも、また手前を握っていても、
ブレーキを引けるという、
今まで組んだことのない仕様。

早速、自走して帰られたんですが、
あまりに進みすぎる、、との嬉しい報告を頂きました~


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2018年01月26日

QUIET

ツーリングバイクに力を入れていく、柳サイクルのニュースタンダード。
一番需要が多い?と思われるライトツーリング車です!

・モデル名 QUIET(クワイエット)
・フレーム & フォーク 価格 16万8千円(税抜)
・最大タイヤ幅 700 x 32c
・V・カンチブレーキ or Discブレーキ

極めてロードレーサーに近いフレームなので、
普段ロードにお乗りの方でも、違和感の無いフォームポジションと走行性能。

ただ、数日の日を跨いだツーリングまでカバーするフレームなので、
多少の荷物を積んだときに、より良いハンドリングと安定性に味付けしてあります!
この辺りのフレームキャラクターと、キャリアを取り付けることが可能なのが、
ただのロードと違う、ライトツーリング車ならではでしょうか?

また、期間限定サービスとなりますが、「QUIET」をオーダーしてくれた方には
写真にあるフロントラック、そのサイズであれば
通常¥20000のところ、+¥10000でお受け致します!(メッキ・塗装別途)

当店では
手作りラック、ライズアップ?(育て上げる)と称しまして、
最初にメッキとかでビカビカにしてしまうよりも、
一旦ベーシックなものを作らせてもらって、
あとから
「ライト用の台座着けたいな~」とか
「パニア台追加したいなー」とかの要望に柔軟に対応したいと思います。
なので、コストも掛かることだし、とりあえず表面にはクリアだけ吹いて
お渡しすることが多いです。
ラックはアイデア次第ではすごく面白い、使い勝手が良い物ができる可能性がありますからね。


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昨今のロードバイクのブーム?で自転車を始めた方てすごく多いと思うんですが、
遊び方に少し飽きてきた、、という方も少なからずいると思います。

次はどうして遊ぶ?
泊まりでいく?林道に入ってみる?
釣り竿括ってみる?それとも、、
ライトツーリング車のQUIETが、
そんなあなたの最初の一歩の後押しができればいいなと思っています。



QUIETというネーミング。
カルチャー誌・スペクテイターに台湾自転車紀行の記事が掲載されていた。
ある理念・マインドをその記事を書いたライターは「クワイエットアドベンチャー」と造語で呼び、
それをテーマとして自転車旅、あるいは他の人力による旅を実践している。
それがいたく面白かったので、そこから拝借している。

何年か前のバックナンバーですが、興味ある方は読んでみて。
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2018年01月22日

HAGER 1.0!

当工房はツーリング用自転車をメインに製造していますが、
その中でも山サイ方面に寄ったモデル、HAGER(イェガー)。


自転車を担いで、藪をかきわけて、そしてルートを探索。
舗装路を自宅まで自走する。
その日の枕元で地図を見ながら次のルートを思い描く。
ロマンチックですねぇ

それから
担ぎのためのトップチューブの曲げや、24インチから700cまでのマルチホイールサイズ想定。
それからリジッドフォークからサスペンションに差し替えたときに違和感のない
ハンドリング。

ロードから山サイクリング&ハイキングを楽しむための自転車です。


写真は24インチホイールのブロックタイヤを履いている状態。
立ち上がりがやはり速い!独特な良さがありますね。


当工房、サポートライダー、HG a.k.a ダイゴマンが
今週末、長野の某峠で早速ライディング、

価格は細かい仕様により変化しますが、
およそ単色塗装込み、フレーム・フォークでおよそ18万くらいから

よろしくどうぞ!

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2017年09月11日

S's シングルギア 650c!

Sさん、650cシングルギア、完成。

700cでは低いハンドルポジションが出せない &
小柄な方は650cの方がフレームコントロール感が楽しめるということで、
今回このような仕様にて制作させていただきました。

メッキラグ、ホリゾンタルトップチューブ、
パーツ選択もシルバーでそろえ、かなりクラシックタイプ。

フレームカラーは、オーソドックスな癖のない黄色。
苦み走る好い男っぽい仕様ですが、
この黄色のかわいらしさが良いバランスを保っている、ように思います。

わざわざ名古屋からお越しいただきました。
遠いところ本当にお疲れ様でした & ありがとうございました!

シングルフリー、場合によっては固定ギアでサイクリング。
ホイールベースが詰まり気味の650cであっても、
平地巡行が気持ちの良いスケルトンにしっかりアレンジしております。

当店では650cの魅力はまだまだというか、忘れられていると感じているので、
その魅力をできるだけお伝えしたいと思っています。
パーツ入手が難しいとも言われていますが、
あるところにはあるし、そのあたりも可能な限りサポートいたします。
よろしくどうぞ

(ジオメトリ)
トップチューブ長 490mm
シートチューブ長 470mm
ヘッドチューブ長 105㎜
フロントセンター 546㎜
リアセンター 380㎜
BB下がり 50mm
シート角 74.5度
ヘッド角 71.5度
フォークオフセット 43mm

(パーツアセンブル)
ハンドル NITTO B105
ブレーキレバー ダイアコンペ GC202
ステム NITTO テクノミク
ブレーキ カンパニョーロ ポテンザ
クランクセット SUGINO RD2BX トラック
ペダル MKS
ホイール アンブロッシオ 26インチ シルバーハブ手組
コグ 固定:デュラエース フリー:BREV


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2017年05月19日

26インチ、27.5インチ向け、15mmThru フォーク

将来的に650Bのツーリング車のオーダーを考えている、

だけど今は手持ちの26インチMTBフレームに
15mmスルーアクスルのフォークを挿して使いたい、、ということで、
フォークを制作させて頂きました。



【15mmEスルーフォーク】

肩下寸法は430mm。
両足にはエニシングケージがマウントできるよう、M5のボス穴を設置しております。


Created with Admarket's flickrSLiDR.


先日ある方と話していたんですが、
26インチMTBが駆逐される現状の中、
肩下寸法430mmあたりのまともなリジッドフォークって入手がかなり難しいみたいですね。

26インチMTBをレストアされる方なんかは、そのあたり大分苦労されるそうです。

手に入るフォークはホイールが大径用の肩下の長いものか、
シクロクロス用の390mm近辺ばかり。
肩下が大きく変われば、本来のフレームの設計から大きく外れます。
時にそれが面白かったりするんだけど。。やはり違和感がある場合が多い。

レストア目線からの製品開発、、これもなかなか有りですね。

今回はスルーアクスル、エニシングケージ仕様ですが、
もちろん細かな仕様変更はばっちり出来ますので、お問い合わせを。

ちなみに今回の15mmスルー仕様。
お値段は¥42000(税抜)。単色塗装込み。
スルーアクスルエンドのコスト高でちょっとお高いですが、
ボトルボス穴程度の小物でしたらサービスもありかも?!



以下、
制作風景~~


フォーク足に使うクロモリパイプ、ステアリングコラム、エンド、それとアクスル。
アクスルはDTswissです。

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足にエンドをくっつけて、つるっと仕上げます。

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ステアリングコラムに玉押し部と、足の接合部を設置。
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足とコラムの間の部分をくっつける。

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足とコラムをくっつける。

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つきました~
後はブレーキ台座をつけて、小物をつけて仕上げるのみ。

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とまぁこんな感じで作ります!!













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