2018年02月19日

トラックエンド用 ISディスクブレーキ台座

トラックエンドに後付するディスクブレーキ台座を作りました。

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変速器のないシングルギアの自転車で、
チェーンのたるみを取るため、後輪を後ろに引くんですが、

ディスクブレーキキャリパーというのは厳密にハブ軸からの距離が決まっていて、
ちょっとでもずれると、ローターが当たったり、逆にローターが離れてしまったり。

それに対応するための台座です。

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上のように、アダプターの2点のボルト間の中心を点にして、
旋回するので、
後輪、ローターを後ろに引いても、
ブレーキキャリパーの傾きを調整することでパッドがローターに上手く当たるようにします。

本当はトラックエンド、正爪と平行の長穴が開いた台座がベストなんですが、
取り付け加工時の作業性の兼ね合いでこの形状。

が、このくらいは後ろに引いても大丈夫。

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ということで、トラックエンド・正爪のフレームにディスクブレーキ台座を取り付けてみたい方は、ご一報を。




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2018年02月07日

定番改造 ディスクブレーキ台座

定番改造、ディスクブレーキ台座取り付け。

ヨセミテ率高し!

ホース受けもきっちり五箇所つけました。

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2017年10月02日

こんなツブし加工も

よくあるディスクブレーキ台座取り付け、、ではなく、
ディスクブレーキ台座付きのフォークを買ったはいいものの、
ローターが足にあたって、使えないので加工して欲しいとのご依頼です。


写真じゃよくわかりませんが、、
確かにローターが足にぎりぎり当たる。
ローター径は160mm。大きくは無い。

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ということで、つぶし加工を試みました。

つぶす方法も色々あり、一番先に試みるのは、
つぶし器を該当箇所に当てて、万力などでぐっとつぶす方法。

ところが今回、フォーク足に使われている材料がかなり肉厚。
上手くつぶれないので火を使うことにしました。

該当箇所を熱して、、
プライヤーでぐぐっ。とつぶします。

ちょいとつぶした箇所の表面が凸凹になったので、
そこはロウを盛って表面を平らに。パテうめみたいなもんですね。

逃がしもきっちりできました。

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こんなちょっとした加工も承っています。

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2017年09月28日

ディスクブレーキ台座~~GT RTS-1

GT RTS-1。

前三角がアルミ、後ろがクロモリのフルサス車。
この頃のGTのフレームワーク、見た目のバランスがシュッとしてる。
各社より様々なフレーム形状が編み出される背景で、癖が無いというか、誰が見ても格好良く見える。
キャラが薄い感は多少感じるけど、私は好き。


そんな後三角に定番のディスクブレーキ台座の取り付け。
最近は台座取り付け屋ですね。
ありがとうございます!

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2017年08月29日

ミヤタリッジランナー DISCブレーキ台座取り付け

またまた、ディスクブレーキ台座の取り付けをご依頼頂きました。

ミヤタ リッジランナー。
このモデルにはこの改造は結構やらせて頂きました。

今回のリッジランナーは前三角カーボン。
後はクロモリというタイプ。

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台座とブリッジ。
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左ステーに台座を取り付けるときに、
取り付けに邪魔になるダボ穴を一旦取り外し、
邪魔にならないところに付け替えました。

キャリアなど取り付けるときに、
左右穴がずれていると、面倒なので、右エンドにも左に合う位置に、
もう一個プラス。

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それと、ブレーキホース受けも。
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と、ド定番カスタム完了~~




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