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2021年01月08日

スレッドコラム → スレッドレス(Aヘッド用)コラム

スレッドコラム → スレッドレス(Aヘッド用)コラム

コラム延長やAヘッド化はもはや定番改造。

ちょっと昔のランドナーやスポルティーフをヤフオク、メルカリなどで掘り起こし、
ダートツーリングや、林道遊び。
そうなるとちょいとハンドル周りが不安なのです・・
これで大分剛性や安心感がアップするはず!!


工賃 ¥5500(税込み¥6050)
※自転車のばらし組み付け、ヘッドパーツを打ち換える場合は別途頂戴いたします<(_ _)>
パーツ調達いたします、もちろんトータル的にご相談させていただきます

ねじ切部を除いて
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スレッドレスコラムに!
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2020年04月27日

ねじ山追加

ネジ式のコラムを持った、昔ながらのフロントフォーク。

ねじ山の追加です。

年季の入った自転車に乗っているが、なんかしらの理由でフォークを交換する必要があって、
ヤフオクやメルカリなどで手に入れたフォーク。
コラムが長すぎて、ねじ山が足りない。

ご相談ください。ねじ山追加します。

或いはコラムが短い場合もご相談くださいませ。

IMGP1337.jpg

ねじ山部は約35㎜
IMGP1338.jpg

約50㎜にねじ山追加です。
IMGP1341.jpg

するっと回ります!
綺麗に切れました。

ありがとうございます!
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2020年04月18日

ミヤタ ルマン フォーク周り改造 スポルティーフプラス??

ミヤタ ルマン。

往年のマスプロスポルティーフ。
ある自転車好きの車体です。

この車体に泥除けは外し、最大700 x 41cのタイヤを履かせて、
グラベルバイク、オフロードツーリング車の様態となっていますね。

元は27 1 1/8インチというタイヤ、ホイールサイズのフレーム。
ホイール径はスポーツ用でメインの700cより数ミリ大きいくらい。

それをオリジナルより少し径の小さい700cに換装することで、
少しでもタイヤボリュームをアップを狙う(選択肢も多い)

ロードプラスならぬ、さしずめスポルティーフ+ ??

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元が27インチのフレームであれば、ブレーキ位置の関係で、
700c化しやすい。
乗らせてもらうと、程よくしなるフレームとボリュームのあるタイヤが感じがよく、
砂利道、林道でも食いつくよな走りが楽しめそうです。


そんな、ミヤタ ルマンに今回はこんな改造。

元はスレッド式のコラム。
林道の下り、、さすがに首の細いクイルステムは怖いな~

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これをスレッドレス。アヘッド用ステムがつくようにコラムを接ぎなおしのうえ、延長です。
1インチとは言え、剛性・堅牢性アップを狙えるのではないでしょうか??

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フォーク足にはトリプルダボ。
大きいケージがつけられます。

IMGP1226.jpg



旧車の、
それも元とは使用状況前提をひっくり返すようなカスタム。
できることはお手伝いいたします!

お問い合わせください。



2018年02月23日

これも定番!コラム延長

こちらも定番改造、

フォークコラムの延長です、

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捨て置きされていたフジの事故フォーク、
この1インチコラムを中継ぎに利用させてもらいます、
死してもなおも輝け・・

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延長分。
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9cm延びました・・

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ヤフオク、メルカリ、フリマで拾った中古フォーク、
短い場合多々有り、ご相談を!


2016年07月14日

コラム延長

BMXやシングルなどストリートバイクをメインとしているDURCUS ONEについていたらしいフォーク、
これを他のフレームに移植するということで、
コラムの延長のご依頼です。

施工前、ごついフォークですね~なかなか壊れなそう。
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延長用のコラムと、中継ぎ用の一回り小さい1インチパイプ。
中継ぎを元のコラムと延長コラムの内部に挿入して、そこにロウを流し込んでいきます。
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ロウ付け後。
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後はきれいに仕上げて、完了。
150mm延ばしました。トータル350mmあります。
どんな大きいフレームに挿すんですかね?それともミニベロか?
楽しみですね。
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