FC2ブログ
2020年04月27日

ねじ山追加

ネジ式のコラムを持った、昔ながらのフロントフォーク。

ねじ山の追加です。

年季の入った自転車に乗っているが、なんかしらの理由でフォークを交換する必要があって、
ヤフオクやメルカリなどで手に入れたフォーク。
コラムが長すぎて、ねじ山が足りない。

ご相談ください。ねじ山追加します。

或いはコラムが短い場合もご相談くださいませ。

IMGP1337.jpg

ねじ山部は約35㎜
IMGP1338.jpg

約50㎜にねじ山追加です。
IMGP1341.jpg

するっと回ります!
綺麗に切れました。

ありがとうございます!
IMGP1340.jpg



スポンサーサイト



2020年04月18日

ミヤタ ルマン フォーク周り改造 スポルティーフプラス??

ミヤタ ルマン。

往年のマスプロスポルティーフ。
ある自転車好きの車体です。

この車体に泥除けは外し、最大700 x 41cのタイヤを履かせて、
グラベルバイク、オフロードツーリング車の様態となっていますね。

元は27 1 1/8インチというタイヤ、ホイールサイズのフレーム。
ホイール径はスポーツ用でメインの700cより数ミリ大きいくらい。

それをオリジナルより少し径の小さい700cに換装することで、
少しでもタイヤボリュームをアップを狙う(選択肢も多い)

ロードプラスならぬ、さしずめスポルティーフ+ ??

93721373_510189549649761_2411714348197085184_n.jpg

元が27インチのフレームであれば、ブレーキ位置の関係で、
700c化しやすい。
乗らせてもらうと、程よくしなるフレームとボリュームのあるタイヤが感じがよく、
砂利道、林道でも食いつくよな走りが楽しめそうです。


そんな、ミヤタ ルマンに今回はこんな改造。

元はスレッド式のコラム。
林道の下り、、さすがに首の細いクイルステムは怖いな~

IMGP1220.jpg

これをスレッドレス。アヘッド用ステムがつくようにコラムを接ぎなおしのうえ、延長です。
1インチとは言え、剛性・堅牢性アップを狙えるのではないでしょうか??

IMGP1224.jpg

フォーク足にはトリプルダボ。
大きいケージがつけられます。

IMGP1226.jpg



旧車の、
それも元とは使用状況前提をひっくり返すようなカスタム。
できることはお手伝いいたします!

お問い合わせください。



2018年02月23日

これも定番!コラム延長

こちらも定番改造、

フォークコラムの延長です、

R0018907.jpg

捨て置きされていたフジの事故フォーク、
この1インチコラムを中継ぎに利用させてもらいます、
死してもなおも輝け・・

R0018909.jpg

延長分。
R0018908.jpg


9cm延びました・・

R0018935.jpg

ヤフオク、メルカリ、フリマで拾った中古フォーク、
短い場合多々有り、ご相談を!


2016年07月14日

コラム延長

BMXやシングルなどストリートバイクをメインとしているDURCUS ONEについていたらしいフォーク、
これを他のフレームに移植するということで、
コラムの延長のご依頼です。

施工前、ごついフォークですね~なかなか壊れなそう。
R0015523.jpg

延長用のコラムと、中継ぎ用の一回り小さい1インチパイプ。
中継ぎを元のコラムと延長コラムの内部に挿入して、そこにロウを流し込んでいきます。
R0015524.jpg

ロウ付け後。
R0015525.jpg

後はきれいに仕上げて、完了。
150mm延ばしました。トータル350mmあります。
どんな大きいフレームに挿すんですかね?それともミニベロか?
楽しみですね。
R0015526.jpg

メイン