2017年06月23日
2017年06月20日
OXプラチナムロード、サンプル品販売です。
サンプルとして制作した
トゥルーテンパー社の軽量パイプ、OXプラチナムで制作した、ロードレーサー。
軽くて強い、いいパイプです。
軽くて、カチッとしてるけどしっとり感もある、良質なライトウェイトクロモリならではの乗り味です。
挙動はややクイックなタイプ。
すっと前に出ますよ。
新古品という状態ですが、特価販売致します!
ジオメトリは以下。
身長で言うと175cmくらいが適正でしょうか。
仮想トップ長:545mm
シート長:490mm
ヘッドチューブ長:120mm
チェーンステー長:405mm
ヘッド角:72度
シート角:74度
BBドロップ:72mm
フォークは3Tカーボン、フンダプロ。49mmオフセットです。
カラーは金属的な輝きが奥に潜む、メタリックダークグリーン。
価格はフレーム・フォーク 40%オフの¥220,000 →→ ¥132,000(税抜)



ちなみに組み付け例はこんな感じです!
ご不明点はお問い合わせください、おまちしております!
Created with Admarket's flickrSLiDR.
トゥルーテンパー社の軽量パイプ、OXプラチナムで制作した、ロードレーサー。
軽くて強い、いいパイプです。
軽くて、カチッとしてるけどしっとり感もある、良質なライトウェイトクロモリならではの乗り味です。
挙動はややクイックなタイプ。
すっと前に出ますよ。
新古品という状態ですが、特価販売致します!
ジオメトリは以下。
身長で言うと175cmくらいが適正でしょうか。
仮想トップ長:545mm
シート長:490mm
ヘッドチューブ長:120mm
チェーンステー長:405mm
ヘッド角:72度
シート角:74度
BBドロップ:72mm
フォークは3Tカーボン、フンダプロ。49mmオフセットです。
カラーは金属的な輝きが奥に潜む、メタリックダークグリーン。
価格はフレーム・フォーク 40%オフの



ちなみに組み付け例はこんな感じです!
ご不明点はお問い合わせください、おまちしております!
Created with Admarket's flickrSLiDR.
2017年06月10日
650cシングル制作進行中!
2017年06月01日
南米からの帰還
中南米を1年以上、自転車で旅をして、帰国。
成田に着いた足で、当店へ来てくれた。
いいね~~

1時間くらい、当地での旅のエピソードを聞かせてくれたり、
ノートPCに入った写真を見せてくれたりした。
ジビエ(野生動物を狩猟し食す)に腕に覚えがある彼女。
ロードキル、車に跳ねられ轢死した鹿だっけ?
それをさばいて同じ自転車ツーリストにふるまった、とか、
辺境で落車して気を失い、救急車で200㎞も運ばれた、とか、
強烈なエピソードが頭に残るが、
今度ご来店の時にはほかの話もじっくり聞いてみたい。
そんな旅で酷使された自転車は、
破損の定番、キャリアねじ穴折れ。

それから、Vブレーキ台座ももげてしまっている。

メカがらみは当然 狸サイクルにお任せ。
破損したパーツや消耗品、ギア回りまでばっちりケア。
こちらでは、フレームの補修、前よりもいい形で。
それからちょっとしたおまけもつけた。
とりあえず、破損したVブレーキ台座を新しいものに付け替える。

と、さらに、後ろにも
エマージェンシー用、緊急用台座もつけた。
これなら、旅の途中で台座が飛んでも、ブレーキを後ろに入れかえれば
問題なし。
重い荷物を搭載して、何千キロも走るのは、相当台座に負担をかけるので、
旅の前に緊急用としてつけるのも、結構アリなんではないでしょうか。

あと、キャリアのねじ穴。
通常、丸いねじの小物をリアエンドにのっけて、溶接なり、
ロウをちょこっと盛るだけなので、
母材同士の接着面積はすごく少ない、弱い。
なので板ものを削り出し、リアエンドとの接着面積を極力広い状態で、
ロウつけ。
そこにねじ穴を切った。
こらなら滅多なことでは折れないだろう。

いいですね。


一体、旅はどこまで続くのでしょうか?
教えてよ、そこには何が待っているの?
ということで、こんなスケールの大きい旅から、
街角散策的な、コンパクトな旅まで、、当店は応援します!
