2017年10月02日

こんなツブし加工も

よくあるディスクブレーキ台座取り付け、、ではなく、
ディスクブレーキ台座付きのフォークを買ったはいいものの、
ローターが足にあたって、使えないので加工して欲しいとのご依頼です。


写真じゃよくわかりませんが、、
確かにローターが足にぎりぎり当たる。
ローター径は160mm。大きくは無い。

R0018346.jpg


ということで、つぶし加工を試みました。

つぶす方法も色々あり、一番先に試みるのは、
つぶし器を該当箇所に当てて、万力などでぐっとつぶす方法。

ところが今回、フォーク足に使われている材料がかなり肉厚。
上手くつぶれないので火を使うことにしました。

該当箇所を熱して、、
プライヤーでぐぐっ。とつぶします。

ちょいとつぶした箇所の表面が凸凹になったので、
そこはロウを盛って表面を平らに。パテうめみたいなもんですね。

逃がしもきっちりできました。

R0018355.jpg
R0018352.jpg


こんなちょっとした加工も承っています。

R0018358.jpg







メイン