FC2ブログ
2018年12月16日

Quiet for O様

O様、Quiet 納車させていただきました。

60代半ばのお客様。
青年期によほど色んな場所を自転車ツーリング。
ヒロセさんのフレームを数台乗り継ぐ、経験豊富な方です。
ある時を境にぴたりと自転車に乗ることを中断されたそうですが、
十数年のブランク後、最近また乗り始め、時間を作ってはヒロセさんのフレームに跨り、
サイクリングをされています。

体力も若いときほど無いので、きつい山になどには中々足は向かないが、
その代わり、関東郊外の走っていて楽しいサイクリングルートを、柔らかい視点で開拓されていて
そのお話のお聞きして、こちらも大分参考にさせていただいております。

フレームワークに関して、
パイプとジオメトリの知識があり、好みがはっきりしている方でしたので、すぐに決まりました。
パイプはしなやかで丈夫なカイセイ022。
BBは低くして重心を抑えて安定感を、リアは詰めて重さが無いように。
ステアリングはフロントに荷物を載せることを考えて、軽めに振っています。
リアパイプの曲げ加工でウィップな感覚を増しています。

パーツは、シマノ SORAをメインに。
やや重いですが、競争するわけではないので性能的には充分だし、
雰囲気的にも攻撃的な105あたりより似合う気がしますね。

逆にホイールはARAYA RC-540チューブラーのような軽さの軽量リム。
クロス組みでやわらかめに組んでいます。
28cのグラベルキングタイヤ、低めの圧で乗れば長距離を乗っても体にダメージが少ないように考慮しました。

ハンドルはディズナのバンディー。
超浅ドロップのハンドル、クロスやダート用に作られたハンドルですが、
深いポジションで攻めるようなポジションで乗らない、ゆったりツーリング用途にも良いです。


------------------------------------------------------
フレーム屋なのでフレームパイプの選定から、ジオメトリ。
最適な提案をさせていただきます。
ただ、自転車はフレームだけで構成されているわけじゃないので、
もちろん、トータル的なパーツ選定、組付けまでしっかりとやらさせて頂きます。

ありがとうございます!

R0021362.jpg
R0021363.jpg
R0021364.jpg
R0021365.jpg
R0021366.jpg
R0021367.jpg
R0021368.jpg
R0021369.jpg






スポンサーサイト



メイン