2020年07月31日
2020年07月25日
イージーリンコウ
くすんだワインレッドが渋いパシュレーのツーリング車。
この車体を輪行しやすいようにと、諸々改造承りました!

まず、グランボアさんの
Easy RINKOという製品をとりつけるように、フレームの改造です。
雨の日にがんがん乗る、長期間のサイクリングに出る、といったときに
泥除けは欲しいな、と考える人も多いのではないでしょうか。
ですが、この泥除け、慣れていないと取り外し・取り付けが難しい、、
輪行の時にはこのことが弊害となって、本当は泥除けつけたいんだけど、つけない方も多いのでは。。
このEasy RINKOは少しでも泥除けの脱着を楽にしようというものですね。
まず、ブレーキブリッジ下にですが下側にダボが向いていないとEasy RINKOが使えないので
ダボを取り付けました。
ダボについているのがEasy RINKOのフレーム側の金具です。

火が入って、塗装がだめになりますので、部分塗装。
塗料は調色して作りますが、オリジナルの色とは微妙に違います。
オリジナルと後から塗ったものとの境目をなるべく目立たせたくないので、
下地を丁寧にやすって、うまいことぼかして、あとは仕上げで。。
結構気を使いますね。
この辺りはあくまでも部分塗装、ということでほどほどに。

泥除け側にもEasy RINKO金具を加工して取り付け。
本来、泥除けの裏側から工具を入れなくてはならなかったのですが、
上からアレンキーでボルトを回し脱着できます。
駅の改札前で自転車ひっくり返して、工具を入れるのも中々苦痛ですからね。

チェーンステー側。
こちらは工具を使用せず、泥除けの先っちょを差し込むだけです。
ぐっと差し込むので振動で外れたりはしないでしょう。
こんな感じで、グランボアのEasy RINKO、泥除けが少し身近に感じる製品ですね

今回はさらにオールドスクールな輪行方法の定番、フォーク抜き輪行のために
これまたグランボアさんの輪行ヘッドセットをインストールです。
上玉押しはローレット加工がついて手回しできて工具いらず。
ロックリングもヘッドスパナではなく、携行に便利なコンパクトなカニ目レンチ様です。
工具付きバージョン。

セットしました。
さすがにきれいな仕上げですね。

このヘッドセットを使って、ヘッドスパナを使用せず開閉するには
フォークコラムに回り止めの溝が必要なので切削です。
フライスで溝切。

ダイスできれいに仕上げます。



グランボア、本所各種取り扱いございます!
今回は輪行仕様ですが、もちろん普通に取り付けも行います。
泥除け、つける派つけない派、時々いがみ合う人たちもいますが、、
私はそういうの、、関係ございません 笑!どっちもウェルカム!
お気軽にお尋ねください。

この車体を輪行しやすいようにと、諸々改造承りました!

まず、グランボアさんの
Easy RINKOという製品をとりつけるように、フレームの改造です。
雨の日にがんがん乗る、長期間のサイクリングに出る、といったときに
泥除けは欲しいな、と考える人も多いのではないでしょうか。
ですが、この泥除け、慣れていないと取り外し・取り付けが難しい、、
輪行の時にはこのことが弊害となって、本当は泥除けつけたいんだけど、つけない方も多いのでは。。
このEasy RINKOは少しでも泥除けの脱着を楽にしようというものですね。
まず、ブレーキブリッジ下にですが下側にダボが向いていないとEasy RINKOが使えないので
ダボを取り付けました。
ダボについているのがEasy RINKOのフレーム側の金具です。

火が入って、塗装がだめになりますので、部分塗装。
塗料は調色して作りますが、オリジナルの色とは微妙に違います。
オリジナルと後から塗ったものとの境目をなるべく目立たせたくないので、
下地を丁寧にやすって、うまいことぼかして、あとは仕上げで。。
結構気を使いますね。
この辺りはあくまでも部分塗装、ということでほどほどに。

泥除け側にもEasy RINKO金具を加工して取り付け。
本来、泥除けの裏側から工具を入れなくてはならなかったのですが、
上からアレンキーでボルトを回し脱着できます。
駅の改札前で自転車ひっくり返して、工具を入れるのも中々苦痛ですからね。

チェーンステー側。
こちらは工具を使用せず、泥除けの先っちょを差し込むだけです。
ぐっと差し込むので振動で外れたりはしないでしょう。
こんな感じで、グランボアのEasy RINKO、泥除けが少し身近に感じる製品ですね

今回はさらにオールドスクールな輪行方法の定番、フォーク抜き輪行のために
これまたグランボアさんの輪行ヘッドセットをインストールです。
上玉押しはローレット加工がついて手回しできて工具いらず。
ロックリングもヘッドスパナではなく、携行に便利なコンパクトなカニ目レンチ様です。
工具付きバージョン。

セットしました。
さすがにきれいな仕上げですね。

このヘッドセットを使って、ヘッドスパナを使用せず開閉するには
フォークコラムに回り止めの溝が必要なので切削です。
フライスで溝切。

ダイスできれいに仕上げます。



グランボア、本所各種取り扱いございます!
今回は輪行仕様ですが、もちろん普通に取り付けも行います。
泥除け、つける派つけない派、時々いがみ合う人たちもいますが、、
私はそういうの、、関係ございません 笑!どっちもウェルカム!
お気軽にお尋ねください。

2020年07月15日
センタースタンド台座
こちら、とある方の息子さんが普段の足、通学用にと乗り倒されている車体。
センタースタンド台座が取れかかっているということでピットイン。

TIG溶接でくっついています。
ロー付と違い、母材同士を溶かしてくっつけるので、
くっついている部分は確かに引っ張り強度は強いんですが、
溶接痕の際が割れることが多いです、おそらく溶接直後に熱がさっと引いていくために、
焼きが入って固く割れやすくなるだろうと思います。
特に薄物はそんな印象が強い

剥がれかけているものを、くっつけなおしてもよかったんですが
さびや塗膜をはがすことを考えたら
古いものを除去し新しいもの置き換えです。

つきました!!
お父さん、ビールを差し入れありがとう!
IっQ君、事故らず長く乗ってね!


センタースタンド台座が取れかかっているということでピットイン。

TIG溶接でくっついています。
ロー付と違い、母材同士を溶かしてくっつけるので、
くっついている部分は確かに引っ張り強度は強いんですが、
溶接痕の際が割れることが多いです、おそらく溶接直後に熱がさっと引いていくために、
焼きが入って固く割れやすくなるだろうと思います。
特に薄物はそんな印象が強い

剥がれかけているものを、くっつけなおしてもよかったんですが
さびや塗膜をはがすことを考えたら
古いものを除去し新しいもの置き換えです。

つきました!!
お父さん、ビールを差し入れありがとう!
IっQ君、事故らず長く乗ってね!


2020年07月11日
真ん中が出ていないロッシン
マリオ・ロッシンさん作、のフレーム。
芯が出ておらず当店にピットイン。
後ろから見ると目視で明らかに後輪がまっすぐ入っていない。
これじゃまっすぐ走りませんね。
ジグにかけて修正です。

前三角はエアロ形状の固いパイプなので完璧にはできません。
まあでも問題ないレベル。

リアバックは、いくつかの方法で芯出し。
リアバックのずれは
・リアバック自体が左右どちらかに触れている。
・ドロップアウトの高さが違う(左右のドロップアウトスロットセンターを結んだ線と、基準点この場合BB右端が垂直でない。)
・左右のチェーンステーの長さが違う
上記のいくつかに起因します。
いずれも何らかの方法で修正できます。
今回も原因は複合的なものです。

なんか車輪がまっすぐはいらないな~~、
治せる可能性が高いのでまずはご相談くださいませ。

芯が出ておらず当店にピットイン。
後ろから見ると目視で明らかに後輪がまっすぐ入っていない。
これじゃまっすぐ走りませんね。
ジグにかけて修正です。

前三角はエアロ形状の固いパイプなので完璧にはできません。
まあでも問題ないレベル。

リアバックは、いくつかの方法で芯出し。
リアバックのずれは
・リアバック自体が左右どちらかに触れている。
・ドロップアウトの高さが違う(左右のドロップアウトスロットセンターを結んだ線と、基準点この場合BB右端が垂直でない。)
・左右のチェーンステーの長さが違う
上記のいくつかに起因します。
いずれも何らかの方法で修正できます。
今回も原因は複合的なものです。

なんか車輪がまっすぐはいらないな~~、
治せる可能性が高いのでまずはご相談くださいませ。
