FC2ブログ
2020年09月23日

両神山近辺

自宅の引っ越しやら、コロナやら忙しいやらで
自転車にあまり乗っていない状況を打破すべく、
ここ3週間くらい、週に一回は奥武蔵に出かけ峠を一本登って帰ってくる、ということをやって、
ようやくしばらくぶりの遠乗り。

両神山近辺の矢久峠から八丁峠経由で三峯に抜ける、予定でした。
志賀坂峠が赤平川という沢沿いを国道299を上がっていく一方、
299の北側の山筋をひとつ越えた沢沿い、藤倉川を上って行ったところが矢久峠。

山奥にもかかわらず、沢の奥のほうまで転々と山里が続く中々良い道でした。

峠から尾根沿いの林道経由で志賀坂峠の直下、299号に出たものの
既に15時半を回ってしまったので八丁峠はあきらめ、あえなく秩父方面へ退散。


飯能で小林と待ち合わせ。
好きな食べ物はコンビニ弁当。
DSCN0015.jpg

名栗から秩父へ抜ける山伏峠を淡々と上る、
後ろから来たロードに乗った女性二人に抜き去られる。
一瞬踏もうかとも思ったが、先が長いので(足がつる気配がわずかにした、)やめた、完敗w

正丸から秩父への下りで50メーターくらい前を走っていたこれまたロードに乗った中年男性、
下りで時速50㎞くらい。
すごくペダルを綺麗に回す。
やや高めのハンドルを下ハンドルを握らずにブラケットポジション。
キュッとコンパクトに締めた上半身、年季の入ったエチェオンドのジャージ。
全くぶれずにマシーンのようにペダルを回しながら、スピードを出しすぎることなく下っていく。
かっこいい。。
しばらく見とれた。


合角ダムにかかる鉄橋。
この上流の行きついたところが藤倉の集落、そして矢久峠。
DSCN0026.jpg

湧き水。
DSCN0027.jpg

藤倉集落内の長沢、
この先の道端で80くらいのばあさんと、ネズミくらいのサイズの生まれたての子猫が戯れていて可愛かった。
DSCN0029.jpg


アウター縛りで登っていく小林、完敗ですw
DSCN0032.jpg


矢久峠。
秩父から上野、群馬に抜ける道はこの辺りに数本、割と多くあって
車道だけでなく徒歩も含めるとけっこうあるみたい、そのうちの一本。
まあ地味な峠道ですねw
DSCN0035.jpg
DSCN0033.jpg


両神付近の山塊から秩父方面、中々です。
DSCN0036.jpg


お疲れさんでした!




スポンサーサイト



メイン