FC2ブログ
2020年08月29日

ユニバーサルな

オーダー頂いた一本、
実に汎用的な仕様のフレームに仕上がりました。


(主な仕様)
12㎜スルーアクスル
ディスクブレーキ
Di2内装
想定タイヤ 700x28c 650x42b 26incスパイクタイヤ
泥除け可
Tubes Duoラック装着可
スライドエンド(135㎜エンド幅クイック仕様にも)
サドルバックサポーター直付け
センタースタンド台座
パナのパワーメータ装着可

、、、、と、市販のツーリング車にこれほどてんこ盛り仕様のバイクはなかなかないと思います。
あ、アパレルメーカーのナリフリさん企画のチャリフリなんかもかなりユニバーサルなフレームでこれに近いもんがありますね。


当店にオーダー頂くお客さんには大きく分けると2系統の方がおりまして、
・やりたいことを全部詰め込む!タイプの方
・単機能にそぎ落とす!タイプの方(例えば、700x32cしか使わないからそれでばっちりなの作ってくれ!)

どちらもカスタムメイドならではのお仕事ができると思います。


IMGP1716.jpg
IMGP1717.jpg
IMGP1718.jpg


かなり弓なりのシートステーにさせていただきました。
IMGP1720.jpg


スライドエンド。
20mmは可動域があります。
ある程度自由にリアバック寸法が変えられますので、
ロードで28cタイヤを履くときは前に詰めて、
荷物を載せたときや、スパイクタイヤを履いてクリアランスを稼ぎたいときは後ろに引く、、
シングルギアで遊びたければ、チェーンを引いてテンションをかけられるので容易にできます。
しかも写真では12㎜スルーアクスル用のドロップアウトが入っていますが、
クイック仕様のドロップアウトに変えることもできます。(エンド幅も142㎜→135㎜になります)

IMGP1721.jpg



それから最近ニーズの多い、TubesのDuoラック。
左右を結ぶブリッジが不要な見た目すっきりな再度ラック。
その代わり強度を確保するためにフォーク足内側からも
ボルト止めが必要です。
これも市販のフォークにはついていませんね。
IMGP1722.jpg
IMGP1724.jpg


機械式コンポも使うけど、
とりあえず手持ちのDi2で!!ということで
内装処理もしております。
IMGP1723.jpg


スライドエンド & 142㎜エンド幅ということで
しかもQ-ファクターが狭いデュラエースクランク。
それにパワーメーターのセンサーがクランクにつくということで、
クリアランスが厳しい!
潰し加工をいれて逃がしております。

IMGP1727.jpg


と、、様々な仕様を詰め込んだ一本になりました。
ありがとうございました!!

IMGP1726.jpg
スポンサーサイト



メイン

コメント

●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック