fc2ブログ
2020年11月26日

自転車愛

世の中には自転車を愛してやまない人たちがたくさんいると思います。

その愛がゆえにそれぞれ伝えたいことや広めたいことが色々とあると思うのですが、
一部で形が違えど様々なメディアで事を伝えようとしている人たちがいるんですよね。

SNSやブログ、紙媒体、
例えば以下のようなもの

Bicycle Quarterly
その名の通り、四半期に一度の季刊誌。
ボリューミーでしなやかなタイヤで有名なルネエルスのヤンさん監修の紙媒体です。
よりツーリングやスポーツ、狭い意味での「サイクリスト」向け。
機材面や世界のツーリング事情など深い考察が面白い。
機材に関してほぼマスメーカーではなく、ハンドメイド系のインディペンデントをフィーチャーしているところも
日本の雑誌にはないです。

daigomantour
当店にも時々足を運ぶダイゴマン。
スタイルとポリシー、ツーリングと自転車愛からくる試行錯誤感、
彼ほど雰囲気と容態からそれらがプンプン香ってくる男もそうはいない。

最新記事は2020きゃんつー集いのバイク&ギアチェック。
見ていると十人十色、これだから面白い。
デイリーな発信はツイッターが多いのでフォローを。

クリティカルサイクリング

前述のbikequarterlyとは真逆の、
もっと広い意味での自転車利用をベースに様々な角度から自転車、それにまつわる記事がある。
社会全体からとらえた自転車の有効利用だったり、モバイルと自転車を組み合わせて路面をスキャンする実験だったり、
スポーツ車とか一般車とかの今までの概念に無いところから自転車利用を検証・研究しているあたりは
私の発想や頭の中には全くないもので、なるほどな~と思うと同時に
遠くない未来に自転車を利用して世の中のどこかに大きく風穴を開けて道を開いていくのは
こういう人たちなのかな、とも思う。


色んな人たちがいますね!

(これから定期購読しますので、当店でちらっと見てみてください
そして面白そうだと思ったら定期購読をしてください)
IMGP2182.jpg

スポンサーサイト



メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック