fc2ブログ
2022年04月16日

エイドアームのすすめ

ドロップハンドルでのブレーキシステムにて補助的に使うレバー、エイドアーム。
あの上ハンドルに設置するレバー、カッコ悪いから、と今まで試してこなかった。

体幹をある程度起こして、ハンドルを握る腕はやや突っ張り気味、
懐にスペースを作って、仙骨まわりにしっかり意識をもってペダルを回す、、
なんて感じの乗り方をしたいと思って、エイドアームを試したら良かった。

IMGP5623.jpg

でも、デメリットもいくつか、
まずハンドルバーにバッグをつるすことができない(泣)

あとブレーキの引きが重くなり、感触が悪い。

でも、ブレーキのタッチは組み方次第で改善できます。
引きが重くなる原因は主に、インナーがアウターケーブル出入口やその他の部分に擦れて
抵抗が増えるところにあります。

エイドアームの場合、ワイヤのテンションを調整するアジャスタ部分の抵抗がすごく大きいので
インナーがアジャスタに接触する部分に、樹脂のライナー管をちょっと切って、
さらに柔らかめのグリスを入れると大分改善、、気にならないくらいの感触になりますよ。

ブレーキ周り、気持ちよく使うにはほかに
ワイヤの出入り口を綺麗にする、ガイド類の消耗品(Vブレーキだったらバナナガイドなど)はまめに
交換しちゃったほうが良いですね。

フォームを色々試したい方はもちろん、
ロードやグラベルロードで通勤で使うので、より安心して乗りたい方、
エイドアーム、おすすめ。

ブレーキの引きが重くなるので、アジャスタ部分にライナー管を入れる一技。これだけで大分ストレスがなくなる。組み付けは真心dです!

IMGP5620.jpg
IMGP5618.jpg
IMGP5619.jpg





スポンサーサイト



メイン

コメント

●ご無沙汰してます。こんばんは。
ご無沙汰してます。
こんばんは。

今日の記事を読んで。
柳さんに、以前、フォークにブレーキ台座つけて貰った子の話です。。

補助(エイド)ブレーキレバーを元々あるリムブレーキ(フロントだけ。)に装着してます。

メインブレーキを追加のディスクブレーキ(フロント)と元々のリムブレーキ(リア)に付けます。

さすれば別にエイドにしなくても、(・∀・)イイのです。

物凄い名案(個人的には)お話、伝えたかった。

GWには、顔を出せるようにしますね。
宜しくお願いいたす所存です。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック