FC2ブログ
2020年02月09日

谷津 YaTsu

グラベルグラインダー、谷津。


ちょっと試乗したけどこれは相当良いぞ!
凄く自然なバイクコントロールができそう。
重心も低すぎず高すぎず。
サスペンションつけた状態で、BB下がり50mm後半。

フロントセンターは670mm。
通常のグラベルロードなら私のサイズで630mmあたりか。
この長さが林道でどう効いてくるか、楽しみだぜ

柳サイクルの一モデルに加わる予定で、
販売予定価格はフロントサス込みで¥260000(税抜)

今後何回かテストして、材料、ジオメトリポリシーを決め込もうと思う!

DSC_0061.jpg




2020年02月07日

チューブレス @ ルネエルス

大分メジャーになりました、チューブレスレディ。


MTBにおける、またはロード系においてもグラベルやオールロード系で高いシェアを占めるように。

確かに最初のセッティングの煩雑さは無いっちゃうそになりますが、
パンクリスク軽減と、コントロール性能は魅力です。
パンクしてしまえば、チューブドにするのは簡単ですし。

ということで、ご自宅でももちろんできますが、
とりあえず最初の一発目は、「注射器も持っていないし部屋を汚すのが不安なのでお店に任せたい」、
みたいな方、作業お受けします。
とりあえず我々が行う作業をみて、次回からはご自身でという方も歓迎ですよ。
むしろこの手のものは、自分で覚えた方があとあと良いですから。


チューブレスセッティング、ペアで
Stan'sのチューブレスレディキット+工賃で(タイヤ、ホイールは別途)¥8500+税になります!


チューブレスキット 今回はDTSwiss含む
DSC_0033.jpg


汚れや油分をしっかり脱脂。
DSC_0034.jpg

空気を閉じ込めないよう、テンション貼りながらぴったりリムテープ。
DSC_0035.jpg

バルブをセットして
DSC_0036.jpg

タイヤを嵌める
DSC_0037.jpg

バルブコアを外して
DSC_0038.jpg

シーラント注入~~
DSC_0039.jpg

コンプレッサーで一気に空気圧を上げます!
このあたりも普通のポンプでは中々うまくいかないですね。
最近ではタンクの中にある程度空気をためて、一気にタイヤ内に流し込むフロアポンプが、
TOPEAKなどのメーカーから出ていますが、そこそこの値段します。

DSC_0040.jpg


DSC_0041.jpg


以上、チューブレスセッティング、いかがでしょうか?

あと、ルネエルスタイヤ、一押しのタイヤでございます!
エアボリューム、しなやかさ、軽量かつ耐久性、耐摩耗性もそこそこあり、
こんなタイヤをチューブレス、よだれが出てしまいますね。

よろしく!

DSC_0042.jpg

2020年02月07日

スライドエンド換装

「この古いMTBをシングルギアで、かつディスクブレーキで乗りたいんです」
「なので、ホリゾンタルエンドにディスクブレーキ台座を溶接してくれますか?」

と、お持ちなられた、トレックのクロモリMTB。

であれば、こっちの方が使い勝手いいですよ。
これならシングルで乗るときにチェーンを引いても、ディスクブレーキの調整を改めて行う必要が無いし、
パンク修理などで車輪を外すとき、ブレーキを外す必要がない。
(シートステーにブレーキキャリパーがあって、ホリゾンタルエンドだとローターがキャリパーにあたり抜けない)
RDハンガーもついていて、多段でもシングルでも遊べますよ。


ということで、スライドエンド。
普通のストレートドロップエンドをこれに変えます。
R0023436.jpg


このフレーム。
R0023288.jpg


このエンドをとっ外して。
R0023289.jpg



こんな風になりました!
これでブレーキの仕様も今どきになりました!
チェンも引けますし、引き幅も結構あるので、リアバックの寸法もある程度変えて色々試せそうですね~
写真はクイックレリース仕様ですが、12㎜スルーアクスル対応もしています。

ただこの改造は元のエンドを取り外して、新しいエンドに合わせるために、
シートステーやチェーンステーの角度を合わせる必要があります。
なおかつオリジナルのジオメトリを維持しながら。。。
なので、ブリッジを外したりと色々と、大工事なんです。
これだけいろいろいじると、塗装も多数剥がしますので、ご希望にもよりますが、全塗装という流れになります。

費用的には全塗装込みで仕様にもよりますが、¥67000~からが参考価格となります。
お問い合わせくださいませ。

R0023299.jpg
R0023301.jpg


ブレーキホース受けもしっかりつけて。
R0023300.jpg

R0023298.jpg



今回はシンプルなグロスブラックに塗り替えです!
剥離全塗装は、剥離後に下地処理をしっかり行います。(パイプ内部まで)

なので、古いものでもある程度延命が望めますので
その観点からもご予算があれば、全塗装をお勧めします~

R0023434.jpg
R0023437.jpg


ありがとうございます!


2020年02月03日

北総コンパスライド

スタート地点から目標地点の方角のみの情報で
地図を見ずに目標に到達する、コンパスライド。

千葉県北部、北総と呼ばれるエリアでのライドでした!

ホスト役である私のみ地図情報を閲覧・把握できるルールのはずが、
紙の地図を忘れ、さらに朝家を出るときに携帯が無いことが発覚(妻が私の携帯電話を間違えて持って、仕事に出た。)。
不手際が多数あるも、楽しいライドになりました。

御一方は数日前に納車されたばかりの
Mone Bikes MTBの筆おろし!
ライド途中も、機材談義や休憩中のお互いのバイクの試し乗り合いになって
フレーム屋としても興味深い話がぽろぽろ聞けたり。


前半は旧本埜村、印旛村の農村地帯の生活道路や農道。
それから不意に入ったトレイルが意外にも良いところで、感動。
このあたりに来ると山奥に行かずともオフロードが楽しめるな~と思います。

後半は下手賀沼の周囲の農道で
一斉に野焼きが行われていて、
煙の中の野焼きライドとなりました!
枯れ草が燃える臭いが、私にとっての原風景のこのエリアの情景をいっそうノスタルジーを駆り立てます。


コンパスライドは地図を見てしまうと選択しないであろう道、
当然、散策的、あるいはアドベンチャー的に悪路を選択していくと行き止まりや藪漕ぎも多数。
あとはルートを決めていく人によってもキャラクターが出てきて面白かった。
あぁこのひとこんな道選ぶんだ、今までの自分なら選ばないけど、こういうのも楽しいなぁなんて。

また場所を変えてやってみたいと思いましたね。

ゴール地点は自衛隊基地の下総基地でした!



KIMG0809.jpg
R0023478.jpg

R0023477.jpg
KIMG0814.jpg

KIMG0817.jpg
R0023493.jpg

R0023494.jpg
R0023504.jpg

R0023500.jpg
R0023506.jpg




2020年01月31日

2月2日 コンパスライド!

来る2月2日の日曜日、
千葉の印旛近辺にて、ライドを行います!


今回はコンパスライドということで、
コンパスライドとは何ぞや。
スタート地点とゴール地点をあらかじめ決めるんですが、
その際、紙の地図はもちろんスマホなどのGPS兼デジタル地図も使用禁止。
土地勘のないエリアをコンパスを持って方角のみを頼りにゴールを目指すという、
人間の方向感覚とその他の能力を試す、刺激する、
悪くすれば会自体がグダグダとした展開になってしまうという、ホスト側としては非常に怖い企画です 泣

ただ、前半は年末に企画したサイクリングの同コースを私が案内して、
後半はコンパスライド、という形をとりたいと思います。

現状の参加者は私含めて3人、
場所柄大人数で行くような場所でもないので、
あと2名募集です!

参加していただける方は、メール、コメントお待ちしております。
万が一定員に達してしまった場合、悪しからずご理解ください。

宜しくお願いします!

【集合場所・時間】
京成臼井駅 2月2日日曜 朝9時

【規定】
事前走行、周辺の地理感を覚えるために地図を見るなどの予習禁止!!

【装備】
サイクリングを自己完結できる装備

【走る場所】
舗装路はもちろん、農道や田んぼ道などのオフロードも走ります。 


こんな風景に出会える かも。
R0021741.jpg
R0021724.jpg
R0021719.jpg
R0021718.jpg
R0021732.jpg

メイン